fc2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:00:00
☆まずまず!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 来週21日(日)から(一社)戸隠観光協会での今シーズン”E-Bike Rental”が始まります。昨年度Specialized社製の”E-Bike”を10台新規購入してRental台数も多くなり、皆様に戸隠地区の中を気持ち良く走って楽しんで頂ける様にレベルに合わせたモデルコースをご紹介しています。

 僕は現在同協会常務理事としてE-Bikeをはじめ自転車全般の事も担当させて頂いています。今シーズンもイベントを企画したり、戸隠のフールドを他の方々(歩行者、トレイルランニング、ペット連れなど)と共存していく方法なども考えていきたいと思っています。

 2024_04_17.jpeg

 今日は、昨年OPENした”自転車専用道路”を中心にコースチェックをしてきました。車の中にスマホを忘れてしまったので道中の撮影が出来ませんでした😭。

 ”Jimny(JB23W)””E-Bike”、オフロード最強コンビです!😁

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:Jimnyと田舎暮らし
ジャンル:車・バイク

Posted on 23:00:00
☆抜群!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 先日、”E-BIKEで巡る北信濃らくらくツーリング”を行い、新規投入されたE-BIKEのSPECIALIZED VADO SL”。なぜこのバイクを選定して、その結果はという事を書きたいと思います。
 
 今までに数車種のE-BIKEに乗ってみましたが、どれもやはり電動アシストを意識するばかりに本来の自転車の楽しみを置き去りにしている気がしてならなかったです。しかし、SPECIALIZEDのE-BIKEは自転車本来の楽しみ方を考えれフレームから独自に作り、そのフレームに合わせてモーターやバッテリーをこれまた自社開発している事が一番の違いです。

 blog_2023_11_08_1.jpeg blog_2023_11_08_2.jpeg

 blog_2023_11_08_3.jpeg blog_2023_11_08_4.jpeg

 blog_2023_11_08_5.jpeg

 ①このバイク全体を見た時にE-BIKEと言われなければ分からない程の完成度。
 ②VADOはクロスバイク系なのでフロントフォークはMTBの様なサスペンションなどありません。タイヤは38Cと若
  干太めですが、これが路面からの衝撃をソフトにしてくれています。
 ③油圧式ディスクブレーキは今の時代標準装備は当たり前です。ちょっと”TEKTRO”のブレーキは甘い気がします
  が・・・。
 ④電動のインジケーターはトップチューブにあります。これでも十分なのですが、手元にあった方が見易いかもで
  す。でもデザイン的にはこれで十分です。
 ⑤ここが心臓部。通常のバイクよりは当然ゴツいですが、他メーカーのものよりもシンプルです。

 走ってみて感じた事は、必要な時に必要な分だけアシストが掛かるという事。他メーカーの様に走らされているのでは無く、自分がコントロールしている感が違いますね。
 僕は今回Sサイズを購入させて頂きましたが、このサイズで十分楽しめます。これで所有車種がロードの”S-WORKS ROUBAIX”MTB”S-WORKS STUMPJUMPER”、そしてクロスバイクの”VADO SL”。それぞれのシュチュエーションで楽しめるバイクです。
 昨日開催した”E-BIKEで巡る北信濃らくらくツーリング”でも65kmをスイスイ快適に走る事が出来ました。来年は何処に連れてってくれるか、楽しみです。

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:07:49
☆長かった・・・!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 秋の2大イベントの1つである”E-BIKEで巡り秋の北信濃らくらくサイクルツーリング”が開催されました。このイベントは長野市からのE-BIKE補助金によって行われました。
 今回の企画立案から当日ガイドまで関わらせて頂きました。戸隠以外を走り、飯山市が製作した”サイクルバス”を使用してみたかったという事をコンセプトにコースレイアウトをしました。
 
 平日開催であまり集まらないかなーと思っていましたが、定員10名達しての開催となりました。
 今回はクロスバイクでは性能やポテンシャルがずば抜けていると世界中が認めているSPECIALIZED VADO SL”というE-BIKEを10台新調しての初イベントとなりました。

 戸隠情報センターに集合してバイクの説明からボジションの合わせ方、変速方法、ブレーキの掛け方、電動アシストの調整の仕方などを説明してスタート。朝まで土砂降りだったの路面が少しウエット状態、そして落ち葉が沢山有り油断すると滑り易い感じ。バイクに慣れるまではゆっくりと時々休憩を取りながら下って行きます。

 blog_2023_11_07_1.jpeg

 戸隠の紅葉はほぼ終了した感じですが、下って行くと”霊仙寺”周辺はまだ綺麗な景色が観れました。要所に”サイクルバス”が先回りしてくれてエイドを作ります。

 blog_2023_11_07_2.jpeg blog_2023_11_07_3.jpeg

 ほぼ中間の”野尻湖”では大休憩。”野尻湖”を望みながら珈琲タイム。ここでは戸隠にある”たんぼ そば店””蕎麦おやき”と”豊野りんご”をご提供しました。ここから”野尻湖”を2/3程周って小布施方面にダウンヒル。”野尻湖”外周はトライアスロンの大会コースになっていますので、結構タイトなコーナーとアップダウンが有りテクニカルなコースですが、E-BIKEだとあまりアップダウンは気になりませんね😁。

 blog_2023_11_07_4.jpeg

 オンロードは林道と違って自動車の往来があるので、怖いですね。今回も何度か幅寄せされて転倒するかと思いました😅。

 blog_2023_11_07_5.jpeg blog_2023_11_07_6.jpeg

 今回の最終目的地は小布施にある”梅銅山岩松院です。ここを選んだ理由はこの寺院の仁王門の中に安置されている”仁王像”は何を隠そう”戸隠神社”が”戸隠山顕光寺”という寺院の時代に”中院(現在の中社)”の仁王門に安置さてれいた”仁王像”です。ちょっと迫力があるというよりは可愛らしいという感じの仁王像です。皆さん感動されていました。
 ちょっと遅お昼になりましたが、すぐ近くにあるカフェを予約してのランチです。女性の参加者から

 「このお店は誰がチョイスしたんですか?センス良いですね!」

 とお褒めを頂き、ホッとしました。

 今回のツアーは実証実験も兼ねていましたので、今までやった事の無い事を結構やってみました。これもE-BIKEだから出来た事だと思っています。ガイド的には反省することばかりですが、来年以降もこういう形のバイクイベントも有りだなと思える感じでした。

 帰りは”サイクルバス”にバイクを積んでらくらく戸隠まで登ってきました。来年はもう少し日の長く暖かい時に企画したいと思います。
 今回ご参加された皆様、大変疲れさまでした。そして、ありがとうございました。また、この様なイベントを企画致しますのでご参加頂けると嬉しいです。

 さて、今週末は秋のもう一つのビックイベント”第10回戸隠古道大ウォーク”が開催されます。天気が心配ですが・・・。

 PS.ちゃっかりと”梅銅山岩松院”の御朱印を頂いてきました。ここは葛飾北斎の八方睨み鳳凰図で有名な寺院ですので数あるモノの中からこの御朱印を選びました。

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:50:42
☆ちょっとゴツイ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 明日は”E-BIKEで巡り秋の北信濃らくらくサイクルツーリング”のイベントです。今回は戸隠エリアから外に出てみる事が目的です。何度も下見をしてMapを構成し直して、やっとこの日を迎える事となりました。参加者の方々も定員満杯となり、ありがとうございます。コースが山岳域65kmとなかなかの走り甲斐ああります。
 
 blog_2023_11_06.jpeg

 速度や時間、コースなどの為のアイテムとして”RAM マウント”を購入しました。昨日の最終下見の際にテストをしましたが、振動にも強く合格点です。

 ちょっとゴツイですが、スマホもiPhone11ProMaxなので仕方無いですね。

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:45:00
☆怖い!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。
 
 7日(火)の行うE-BIKEイベントのコースが、昨日やっとの事で決定しました。一応、頭の中では走り切っているのですが、路面状況や工事等での通行止め等もありますので現地視察を。

 何しろ10月に入ってから戸隠はキャパオーバー気味で小鳥の森もそこそこ忙しいので、下見等になかなか行けない状況が続いています。今日も閉店後に下見開始。おー、野尻湖に到着したのが19時過ぎだぜ・・・。

 blog_2023_11_05_1.jpeg

 ”野尻湖”を2/3周するコースに変更したので、取り敢えず走ってみる事に。真っ暗で怖いです。狸、狐、天などにも遭遇しました。
 他にもいろいろチェックしながら走ったので、帰宅したのは23時過ぎです。こんな遅くに走って良いのかなぁ😁。

 




 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com