FC2ブログ
01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 16:48:26
☆何を考えているのか?☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 ”BLOGOS”というサイトに以下の記事が出ていました。飲食業に携わっている者の一人として、少し意見を。

 くら寿司、ビッグエコー、セブン……バイトテロ問題にひとこと。「バカな若者の人生の人生潰して終わり」でいいの?

 この筆者はいろいろ書いていますが、基本的にまったくこの者達を擁護する問題では無いです。完全に食品を扱う者(当然バイトも含めて)として、一番やってはいけない事です。それを態々動画にして世間に出すなんて。
 一所懸命飲食業をやっていても、本当にちょっとした事で”食中毒”が出る場合があります。それによって一生終わっている方もいます。
 この者共は二つの罰を行っています。一つは飲食店で絶対に行ってはいけない不衛生な事。もう一つはそれを動画に撮って”俺、こんな事やってやったぜ!”と自慢げに世間にバイト先名も解る様にUPした事です。

 昨今のSNSなどの発達速度はhatakichiも付いていくので精一杯です。情報社会としては良い事もありますが、使い方を間違えると大変な事になります。”Youtuber”が子供の人気職業になった事には頭を抱えたくなります。

 今回のこの馬鹿な行動は使い方を間違えた典型です。その事によって解雇だけで済まないのは、普通の社会人なら当たり前の事だと思います。多かれ少なかれ企業は毅然とした対応をしなと、今後もこの様な事が繰り返されると思います。

 軽率な行動の代償は大きい・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 18:47:55
☆必需品!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝は冷えましたね!”圧雪作業”がお休みだったので、彼女とゆっくり散歩。道路の両サイドの壁がかなり高くなってきました。年末の雪不足で大騒ぎしていた事を忘れてしまいがちですが・・・。

 blog_2019_01_30_4.jpg

 新雪の中に入って喜んでいます!

 雪後にの生活では、車に氷の様に張り付く雪が厄介です。タイヤハウスで凍るとタイヤを擦り減らしてしまったり、段差等で当たった際にボディーを凹ませてしまったり、良い事がありません。

 blog_2019_01_30_1.jpg
 
 blog_2019_01_30_2.jpg

 蹴っ飛ばしても硬く凍ったモノはなかなか取れません。そこでこんなモノがあると良いです。

 blog_2019_01_30_3.jpg

 ゴムハンマー

 です。一つ持っていると良いですよ!他に何に使おう?

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 11:17:56
☆綺麗ですよ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝の”圧雪作業”は雪が良くてスムーズに行えました。”しゃくなげコース”、”お仙水コース”、”しらかばコース”、”高妻コース”、とがっきー通路”を踏んできました。”高妻コース”は三日振りに圧雪に入ったのでコースがボコボコで・・・。

 blog_2019_01_28_2.jpg

 第3クワッドリフト降り場から見える戸隠連峰”は手が届く感じがする程近く感じます。

 今日は戸隠の話題ではありませんが、近くの話題を。

 戸隠から自動車で20分程で善光寺に到着します。日本でも有名なお寺の一つでしょうね。その善光寺と中心に2004年から長野灯明まつりが開催されています。今年で16回目になります。

 hatakichi家族も毎年ではありませんが、何度か行った事があります。”善光寺”の社殿などが”ゆめ常夜灯”という事で6色でライトアップされます。昼間見る厳かな感じとは少し違った感じになります。これが良いのか悪いのか意見はいろいろありますが、一つのエンターテイメントと考えば面白い感じがします。

 blog_2019_01_28_1.jpg

 是非、機会が合えば見てみるのも良いのではないでしょうか?

*****************************************************
 ●開催趣旨
 長野灯明まつりは、長野オリンピックの開催を記念し、2004年から装いを新たに始まった祭りです。
オリンピックの「平和を願う精神」を後世に遺してゆくため、世界に向けて「平和の灯り」を力強く発信しています。善光寺を五輪の色にちなんだ光で照らす「善光寺・五色のライトアップ」善光寺表参道に平和への想いが込められた光のアートが並ぶ「ゆめ灯り絵展」大きな光と小さな光を長野市へ皆で灯して、世界の平和を祈ります。
 ●開催概要
 第十六回長野灯明まつり 「共鳴する平和への祈り」

開催期間 : 2019年2月6日(水)~2月11日(月・祝) 6日間
開催場所 : 善光寺周辺、長野駅前西口、善光寺表参道
点灯時間 : 18:00 ~ 21:00 ※最終日は 18:00 ~ 20:00まで

主  催 : 長野灯明まつり実行委員会
共  催 : 公益社団法人長野青年会議所

長野灯明まつり実行委員会構成団体】
長野市 / 善光寺 / 長野商工会議所 / 長野都市経営研究所 / 一般社団法人長野県観光機構
ながの観光コンベンションビューロー / 第21回東口フェスティバル実行委員会
第一地区住民自治協議会 / 第二地区住民自治協議会 / 第三地区住民自治協議会
第四地区住民自治協議会 / 第五地区住民自治協議会 / 長野商店街連合会
長野中央通り活性化連絡協議会 / (株)エムウェーブ / 東日本旅客鉄道(株)長野支社
信濃毎日新聞 / 公益社団法人南長野青年会議所(順不同)

【後援】
観光庁 / (公財)日本オリンピック委員会 / NHK長野放送局 / SBC信越放送
NBS長野放送 / TSBテレビ信州 / abn長野朝日放送 / 長野市民新聞社 / FMぜんこうじ
(順不同)

【協力団体】
善光寺の世界遺産登録をすすめる会 / 灯明バル実行委員会 / ごんバル実行委員会
(順不同)

長野灯明まつり実行委員会事務局は上記団体・企業のほか、以下の方々のご協力をいただき運営されています。
元善町商盛会 / 門前そばの会 / 市民ボランティアの皆さま
(順不同)

以上公式HPより引用
*****************************************************
 その他詳細は公式HPをご覧下さい。

 

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 19:17:14
☆ご協力下さい!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日から今朝に掛けて良く降りましねー。”圧雪作業”に行く際(0時頃)に当店からスキー場まで軽トラでも腹を着きながらフロントバンパーで雪を巻き上げれ、何とか辿り着いた感じでした。40〜50cm程ですかね。
 ”圧雪作業”は、”しゃくなげコース”、”お仙水コース”、”第6クワッドリフト搬器下”、”とっがきーCコース”、”岩戸16番”を踏んできました。途中何度も遭難し掛かりながら・・・。

 今日は変な事を耳にしたので!

 戸隠の絶景ポイントの一つである鏡池についてです。グリーンシーズンは、周りから”戸隠連峰”が池面に映るのを楽しみに訪れる方が多いです。冬期は池上が結氷する事から池上に乗って歩いたりする事を楽しみます。

 blog_2019_01_27_1.jpg

 冬期、大体の方は池上中方にある”老木”の所に行って記念写真やランチ、珈琲ブレイクなどを楽しむんじゃないですかね。その事に関しては問題無いと思いますが、最近この”老木”(あー”老木”と言うのは”樅の木”ですよ。)がかなり傷んできた気がして・・・。当然、水に浸って30年弱になるので劣化してきているのですが、それ以外にも要因が。

 屋久島の縄文杉戸隠神社奥社の杉並木にも見られますが、人間が触れたり抱きついたり、将又皮を捲ったりとしている事で傷んできている事もあると思います。

 そして、今日小耳に挟んだ事ですが、

 鏡池の真ん中にある木からちょっと木片を頂戴して、財布に入れて置くとお金が貯まりますよ!”

 と、続けて、

 ”ちょっと明日ラジオに出るんだけど、話してみようかな?”

 とも。ラジオで話す事はご遠慮頂きましたが・・・。

 自然木なので、いずれは当然ですが朽ちてしまいますが、現在鏡池のシンボルであるこの”老木”をこれからも大切に見守って頂ければ、ありがたいです。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 22:33:59
☆何でも!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は何だか疲れました。”圧雪作業”は、”瑪瑙コース”、”りんどうコース”、”ドリームコース”、”岩戸16番”を踏んできました。吹き溜まりがあったかと思えが、風でガチガチ硬い所もあったり苦労しました。

 blog_2019_01_25_1.jpg
 
 そして、興味の無い方にはあまり面白い話ではありませんが、hatakichiはこんな事もやっているんだと耳を傾けて頂ければと思います。
 相棒の圧雪車”POWER”君がヘソを曲げたのでお昼まで修繕作業。出来る事と出来ない事がありますが・・・。15年戦士なのでいろいろと。でも、Powerがあってバランスも良いので現行モデルよりも調子良いです。

 そして、帰宅して今度は20年戦士除雪機のメンテナンス。先日の大雪の除雪の際にフルパワーで行ったので各種ベルト類に負担が掛かったみたいです。

 blog_2019_01_25_2.jpg

 左が新品のVベルト、左が切れかけのVベルトです。
 
 blog_2019_01_25_3.jpg

 こうなると時間の問題です。雪面にゴムかすや焦げた匂いがし始めます。”走行ベルト”がこんなに痛んで細くなってしまった。これが切れると走行が出来なくなります。大体、大雪が降って忙しい時に切れるので、今回明日、大雪が予想されるので切れてはいませんが、早めに交換しました。擦れ音も結構していたので各種グリスアップ。

 blog_2019_01_25_4.jpg

 こういう作業も業者にお願いすればそれ相応の金額が取られますよね。こういう金額って他の事を含めても馬鹿になりません。田舎暮らしをするには出来る事は自分でやる事が大前提です。

 そして、こいう事をする事が楽しみにならないと田舎暮らしをしているとは言えませんね!(笑)

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com