FC2ブログ
08 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 10
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:54:51
釣りキチ三平!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今夜は”釣り好き少年”がご来店。いやー、久し振りに子供と話していて面白い!と感じました。
 店内に置いてあるのhatakichiの”釣り道具”を一つ一つ目を輝かせて見ていました。特に”フライボックス”を見た途端、全て手に取って「凄ーい!」と喜んでいました。
 
 blog_2019_09_01.jpg

 そして質問攻めに遭いましたが、言っている事が非常に的を得ていて面白い!最近にしては岩魚釣り”をこんなに好きな子供、珍しいのでは?
 何やら釣りキチ三平に憧れているらしい。DVD観たり、漫画本を読んだりと頭の中は”釣りモード”。その家族は誰一人釣りをしないので、マシンガンの様に話が盛り上がります。まだ、小学生なので大きな川には危ないので行かせてもらえていない様子。今度、連れてってあげようか!というと満面の笑み。良いねー!!

 最近の子供は、ゲームをやったり、または何にも興味がない無気力な感じの子供が多い中、久し振りに自分の子供の時の様な子供と逢えた気がしました。

 何処かに連れてってあげるかな?

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 18:39:35
☆まずまず!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 定休日は気分転換に”釣り”。今日は確実に数が欲しいので・・・。

 blog_2019_08_27_2.jpg

 源流域は川幅が狭いので、アプローチも慎重にしないと釣果は望めません。今日は”ミミズ”で行ってみようと、昨晩”きじ針”で仕掛けを作ったモノを使用。お手本ではハリスまでミミズを通す付け方が良いと言うのですが、hatakichi的にはバス釣りでやる”ワッキーリグ”の付け方が良い気がします。今日もそんなセットで。”ワッキーリグ”にすると小さい”岩魚”は針がかりしないので、面倒臭く無くて良いです。これで掛かるのはそれなりの大きさのモノになりますので。

 blog_2019_08_27_1.jpg

 2時間程で10匹。まずまずですかねー。2匹、良いサイズをバラしてしまいましたが・・・。

 blog_2019_08_27_3.jpg

 付近にはオオシラヒゲソウ(大白髭草)”が可憐に咲いていました。こういうのも”渓流釣り”の楽しみです。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 11:35:19
☆人間として!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 ”釣り”の話題が続いちゃいますが・・・。

 hatakichiは北信漁業共同組合の組合員でもあり、管轄する河川の”監視員”でもあります。また、遊漁券の販売店も小鳥の森で行っています。主に監視しているのは”戸隠地区”です。監視員をする際には”腕章””キャップ”を被っての行動になります。

 blog_2019_08_23.jpg


 大半の方はちゃんと遊漁券を購入して頂き、釣りを楽しんで頂いています。しかし、何処にでも居るのですがモラルとマナーの無い人が・・・。違う用事で戸隠キャンブ場付近や大橋付近を通った際に釣りの格好をして遊漁券を付けないで釣りをしている方を見かけます。本来ならば注意して現場購入して頂ければいけないのですが、こちらも”監視グッズ”を持っていない時が多く、注意すら出来ません。もしも、そこで注意したら今の時代すぐに逆ギレされます。本人もいけない事をしている事を認識しながら釣りをしているので・・・。
 
 以前”裾花川”で”監視員”をしていた方が、遊漁券を持たずに釣りをしている方に指導すると刃物を出され追いかけ回されたという事例がありました。もうこうなると”人間性”が疑われる事になります。
 
 そもそも、遊漁券を購入して頂く事によって河川の整備や維持管理、そして稚魚放流など釣りをする方に気持ち良く釣りを楽しんで頂ける環境を作っています。という事は自分で払ったお金で楽しい釣りが出来る環境を自らが作っているという事になります。そういう善意の心によって、自分を含めて全ての方が楽しんでいるんだという事をよく理解して頂ければ、遊漁券を購入せずに釣りをする事は恥ずかしい行為だという事になります。

 渓流釣りシーズンは9月30日(月)で終了します。夏が終わり秋の釣り楽しむ際には是非”遊漁券”を購入して、楽しんで頂ければと思います。因みに日釣り券(1日券)¥1,000になります。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆やっとこ!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 ”お盆週間”が終わり、8月初の定休日。もう、ウズウズしていましたので、行くっきゃないでしょ!前日お店終了後息子”Takato”の釣竿を買いに長野へ。とうとうTakatoもMY竿を購入。という事で今日は渓流釣りに行く事に決定。
 どうせ行くなら行った事の無い所にしてみようという事で”某D川”へ。前日からの雨で普段ならば簡単に渡渉出来る場所が・・・。遠回りして”藪漕ぎ”開始。

 blog_2019_08_20_7.jpg

 GPSの地図を見ながらの”藪漕ぎ”が。途中とんでもない方向に1時間程歩きようやく目的の”某D川”到着。想像していたよりも大きな川幅。ポイントは無数にある感じでしたが、前日の雨で水量が少し多い。

 blog_2019_08_20_2.jpg blog_2019_08_20_3.jpg

 息子”Takato”は今まで何度か”釣り”に連れて行ったのですが、まだ釣った経験がありません。今回は自前の釣竿を提げて気合十分でしたが、”藪漕ぎ”が長かったので少し凹み気味。今日は何とか一匹釣らせてあげたいとhatakichiもGuide業と同じ様に仕掛けを付けたり、餌を付けたり、ポイントを指示したりと忙しい。でも、なかなか釣れません。その内にhatakichiがGet!
 先行させて適当に流してみろと言うと”そこは違うんじゃ無いの?”と思った所に流したら、

 blog_2019_08_20_1.jpg

 釣れてしまった!本人もビックリした様子で、”釣れた!”と叫んでいました。人生初の岩魚(いわな)”です。

 そして、hatakichiにも良い場所で良いサイズが出ました。一回目流したら掛かったのですが、取り込み中に落ちた!もう一回出るかなと”Takato”にも良く見ている様にと指示したのちに流すと、またまた出たのですが針がかりしない。”デカイね!”と姿は観れるのですが・・・。大体岩魚(いわな)”は警戒心が強いので普通は2回も出ないの出て失敗したら、アウトなのですが・・・。駄目元で3度目の流し。流れていたラインが止まった!強めにフッキング!出たぜ!尺には足りなかったが綺麗な”源流岩魚の登場!

 blog_2019_08_20_6.jpg

 皮一枚の所にフッキングしていました。危ない、危ない。しかし、こいつは余程腹が減っていたんだろうなー・・・。

 この頃から雨が降り始めました。今日の予報は9時から雨予報。6時半位から歩き始めて釣りを始めたのが8時前。1時間程釣って帰ろうと思ったのですが、全方に”A級ポイント”を発見。雨も本降りになって来て帰りの”渡渉”も考えると、このポイントが本日最終ポイントになる。hatakichi的には釣っちゃおうかなと思ったのですが、最後なのでTakatoに。偶然良い所に餌が落とせた。ラインが止まった!ワンテンポ遅かったがフッキング。

 blog_2019_08_20_4.jpg

 一日で2匹も!21年間1匹も釣れなかった男が・・・。何だこのポーズ!バスプロのT.Namiki”Tポーズ”をしているそうです。因みに”バス”は未だに坊主ですが・・・。

 帰りは転ばない様に、でも早く引き返しました。少々激流の所をへつったり急な斜面を笹に捕まって登ったり・・・。

 blog_2019_08_20_5.jpg

 びしょ濡れ状態で何とか戻ってきました。奴のこの満足げな表情を見て、取り敢えず”良かった!と。取り敢えず奴に魚を釣らせるという”ミッション・コンプリート”です。さー、帰って宴会!

 blog_2019_08_20_9.jpg blog_2019_08_20_8.jpg

 自分で釣った魚を”塩焼き”で!そして久しぶりに岩魚の骨酒(いわなのつざけ)”を作りました。日本酒好きの”Takato”は大満足でした。これで自転車以外に戸隠にいて出来る趣味が出来たのではないでしょうか。

 ”また連れてけ!”と騒ぎそうだなー。hatakichiは来月2年振りに”黒部源流”に行っちゃうけどね!

 PS.今回の釣行でまたまたhatakichiの竿が折れてしまった!今年に入って2本目。2本共20年近く使っているモノなのでカーボンに傷でも入っていたのだろう・・・。しかし、渓流竿が無くなって困った!購入しないと・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆楽しんじゃった!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 絶好のコンディション?釣りには暑過ぎです!6時半にクライアント様と合流。恥ずかし屋さんだそうでBiog NGだそうです。レンタルボートはいつもの”花屋ボート”さんで。こちらのご夫婦はいつも優しくて親切、気持ちが良いです。情報を収集後7時出船。

 blog_2019_08_06_3.jpg

 船舶免許が見当たらず、渋々2馬力船。一番最初に出船したのにポイントに着いたのはドベ。しかし、これからだぜ!ポイントを指示しながら流します。情報では”虫パターン”は終了、ディープな釣りで難しい。”との話でした。なかなか釣れないので過去にhatakichiが自己最高の42cmと釣ったエリアに。クライアント様が投げても反応無しという事でhatakichiが・・・。出ますね!44cm。
 その後、違う場所でも45cm。午後に入ってクライアント様に指示を出すが一向に気配無し。hatakichiと同じ場所に同じ”虫ワーム”を投げて貰い50cm離れていないところで2個並んでいるのにhatakichiの方のみにチェイス連発。
 
 blog_2019_08_06_1.jpg blog_2019_08_06_2.jpg

 結果、クライアント様0匹、hatakichi4匹(44cm、45cm、20cm、20cm)という結果。いー、申し訳ないですねー。

 blog_2019_08_06_4.jpg

 お陰でこんな状態になっちゃいました!
 基本的には”釣りGuide”は現在していません。以前はしたんですが・・・。やはり、クライアント様に釣らせてあげないといけないという事があるので、こればかりは運もあるので。釣れなくても良いですという方であればと思いますが、釣りたいですもんね。だから、今は”釣りGuide”に関しては休止中です。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com