FC2ブログ
04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 17:46:40
☆当たるかな?☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 来年開催される”夏季オリンピック東京大会”。いよいよ観戦チケットの予約が始まりました。1998年”冬季オリンピック長野大会”の時は、奥様が妊娠んしていて、大会前は全然観に行きたいと思わなかったのですが、大会が始まり周囲の雰囲気がオリンピックモードになってきて、慌ててチケットを買いに行って”アイスホッケー”のカナダ戦を観に行きました。良い思い出です。

 今回もそうなるかもとhatakichiも取り敢えずID登録は済ませておきました。そして競技日程と見て

 ”おっとこれ行けるんじゃん!”

 と思いました。そして予約開始初日からサイトにアクセスしたんですが、まー当然ですが全然繋がらない・・・。でも、よくよく考えると別に慌てて予約しなくても最終的に抽選なんだから・・・。
 そして、今日何気なくアクセスしたらすぐに繋がった!

 blog_2019_05_11.png

いろいろ観たい競技はあるのですが、やはりMTBマウンテンバイク)”ですねー。ポチってみました、4枚。当たる事を願って。4枚当たらないと喧嘩になるよな・・・。

 でも、これ”東京”じゃ無いから盛り上がるかな?

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆残念!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 戸隠スキー場も残す所10日。近隣のスキー場も徐々に営業終了の声が出始めています。ほとんど他のスキー場に行く事は無いのですが、今年行こうと思っていたスキー場がありました。ありましたという過去形なのは、この土日で今シーズの営業が終了してしまうので、行けないという事です。

 blog_2019_03_20.jpg

 ”戸狩スキー場 雪ちゃりスノーパーク”

 数年前から地道にスキー場でMTBを走らせる事を行ってきたスキー場。はじめは開催回数も少なくナイターで行っていましたが、今年から昼間毎日常設コースで行っていました。
 息子”Takato”は以前一回行った事があり、

「良いぜ!男は”ハードテール”だ!」

 と言っていました。ファットバイクのレンタルがあったのですが借りなかったそうです。この当時はまだ日本に”ファットバイク”が入ってきた時期、これはと思い戸隠スキー場の会議でも提案したのですが、感触は皆無!(涙)

 そして近隣のスキー場ではMTBコースなどはどんどん出来始めて・・・。

 4月1日から戸隠キャンプ場、戸隠スキー場の運営は地元で設立された(株)戸隠が運営する事になりました。そこでも”MTB”や”ファットバイク”をとお願いしているのですが、どうなるか?

 結局今シーズンも行けなかった・・・、残念。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 16:22:16
初乗り☆!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今年は雪解けが早く、春の便りが始まっています。昨日はMTB善光寺まで行ってみました。こんなに早くMTBを乗るのは久しぶりです。
 取り敢えずコースはと言うと、5月に開催予定の”2018戸隠古道大ウォーク 春の回”のルートを下見を兼ねて走ってみました。

 blog_2018_04_06_1.jpg

 戸隠地区内はまだまだ雪が所々にあり、担ぎセクションも。

 飯綱地区からは段々と気温も上がり雪も無くなり花々が見られる様に。芋井地区まで下りてくると畑仕事真っ盛り。

 blog_2018_04_06_2.jpg

 こんな里山の中を歩きます。前方に見えるのは「葛山(822m)」です。今回のイベントでは通過しませんが、この山を通るルートも面白いですよ。

 blog_2018_04_96_3.jpg

 辺りには”桜”が咲き始めています。

 blog_2018_04_06_4.jpg

 ”リンゴ”の木からは新芽が出始めています。例年ですと花が5月上旬に咲きますので、イベントの時の見頃なんですが、今年は早いかもですね。綺麗な白い花です。

 blog_2018_04_06_5.jpg

 この地区に珍しい木があり、寄り道。”天然記念物あきにれ”の石碑の横に古木。昔、この木が日本での「あきにれ」生息北限とされていたそうです。今は、違いますけどね。見落としがちな木ですが、ルート横にあるので、イベント当日は説明しますよ。

 この辺りまでは農道や舗装路を歩きますが、少しすると山道に入ります。少し歩くと立派な”しだれ桜”が現れ、思わずバイクを下りて眺めてしまいました。

 blog_2018_04_06_6.jpg

 手前にお墓が見えますが、ここは”静松寺(じょうしょうじ)”。イベントではエイドステーションの場所です。

 blog_2018_04_06_7.jpg

 今回のルートはその昔馬を引いて戸隠まで来た様なので”馬頭観音像”が多く見られます。トレイルは今でもしっかりしています。

  blog_2018_04_06_8.jpg

 山道が終わり住宅街に入る手前に勢い良く水が湧き出ている清水があります。長野市箱清水の七清水の一つ”瓜割清水(うりわりしみず)”が有ります。

 

 非常に冷たい水なので、一杯飲んで気合いを入れるにはもってこいです。

 善光寺”仁王門”に到着。

 blog_2018_04_06_9.jpg

 立派な”仁王様”が二体、迫力があります。今日は、MTBなので本堂までは行きませんでしたが・・・。

 今回のイベントは”善光寺”から出発という事ですが、ここで集合&出発式を行うのは難しいので、隣にある”城山公園”からの集合&出発となります。

 blog_2018_04_06_10.jpg

 この芝生の辺りにテントを張って受付などを設置する予定です。参加される方には詳細情報をお知らせします。

 今回は本来のルートを逆に進みました。いろいろ寄り道もしましたので、時間は3時間10分、総距離22.8km、標高差804mでした。実際のイベントでの歩く時間は4時間15分、距離は13.8km、標高差714mです。

 普段中々歩かないルートなので、是非一緒に歩きましょう!

 イベント詳細は➡︎2018戸隠古道大ウォーク

 PS.戸隠スキー場も今シーズンの営業を終了。hatakichiも春モードにやっとなってきました。お花見ライド、めちゃくちゃ楽しかった!

 blog_2018_04_06_11.jpg

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 19:39:14
☆元気!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 小鳥の森では11年前第1回小鳥の森MTBトレイルツアーという自転車イベントを始めました。
 戸隠というフィールドの可能性を求めて、少しずつですが広まってきた感はあります。今年は諸事情によりプロライダーを招待してのイベントが出来なくなり、どうしようかな?と悩んでいたところに地元の方々から「子供達の自転車イベントはやならいの?」との声。”よっしゃー!”という事で”第2回ジュニアMTB講習会&ツーリング”を28日(土)に開催する事になりました。
 
 blog_2017_10_30_1.jpg

 台風の影響で天気がどうなるか不安でしたが、何とか雨も降らずにスタート。小学生チーム(4〜6年生)中学生チーム(1〜3年生)のの2クラス。
 小鳥の森に集合後、各自の自転車チェック。空気を入れたり、ブレークの効き具合など。そして、それぞれのクラスの分かれてスタート。

 blog_2017_10_30_2.jpg

 小学生チームは4名。お姉さんの中で最年少の男子、頑張っていました。

 blog_2017_10_30_3.jpg

 中学生チームは5名。こっちは男子の中に紅一点。スキーでは長野県で第1シードに入れるメンバーがちらほら。

 戸隠スキー場に行って合同で”パイロン”を使ってスラロームの練習をしたり、競争したりとワイワイ騒ぎながらの練習。重心移動や体重の掛け方、外足の踏ん張り、目線、頭の傾きなどなどスキーと共通する事が多いのでその辺を考えながらの練習。
 
 blog_2017_10_30_6.jpg
 blog_2017_10_30_7.jpg

 これが終わった後は中学生チームは山の中に消えて行きました。

 blog_2017_10_30_4.jpg
 blog_2017_10_30_5.jpg

 小学生チームはロングトレイルに出発。

 前日までの雨の影響でトレイルはかなり滑り易く、逆に楽しいです。

 
 小学生チームはこんな景色の良い極上トレイルを走り回りました。

 
 中学生チームはタダ我武者羅に走るのでは無く、丁寧にトラクションの掛けながら粘りの走りの練習をしていました。

 約5時間程走り回って終了。大きな機材トラブルも無く(hatakichiのタイヤがエア漏れしていた!)、みんな笑顔で帰って来ました。走りきった感バリバリで良かったと思います。
 折角こんな大自然の中で生まれ育っているのだらか、この環境をプラスにしないとね。これからこの子供達の戦いのシーズンが始まる。是非、良い成績をあげて欲しいと思うばかりです。

 戸隠は、現在近隣のスキー場の夏利用の様にリフトやゴンドラを使ってのダウンヒルコースなどはありませんが、森の中を快適に走るコースは十分に他の地域に負けていないと思っています。但し、歩いている方やトレランをしている方などと同じトレイルを使用する事から、トラブルにならない様に共存していけるかが課題です。是非、一度走りに来てみて下さい。

PS.やっぱり女子はこれも楽しい時間ですよね!

 blog_2017_10_30_8.jpg

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 18:33:30
☆良いねー!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 最近MTBロードバイクのお客様が多くなってきましたが、連休中にも野沢温泉から若者達が遊びに来てくれました。

 blog_2017_07_19_1.jpg

 野沢温泉で夏は自転車、冬はスキーと一年中アクティブに活動しているCOMPASS HOUSE様がMTBツアーを組んでご来店。代表の上野雄太氏は来ませんでしたが・・・。
 野沢温泉とは違った戸隠トレイル”を楽しんで帰って行きました。

 周りはどんどんスキー場やその周辺の夏利用にMTBなどを取り入れていますが、戸隠はまだまだ進みませんねー。戸隠では自転車専用トレイルを作るのでは無く、既存のトレイルを如何に散策するお客様、バードウォッチングなどをするお客様、トレイルランニッグをるお客様、そしてMTBをするお客様などみんなで上手く共存する方法を見つけていきないと思っています。

 野沢温泉も見に行ってみないとね!今度お邪魔しまーす!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com