FC2ブログ
04 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 06
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆飲んだなー!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 お店は定休日ですが、今日はhatakichiが住んでいます戸隠中社地区公民館”スノーハイキング”でGuideをお願いされました。
 
 小鳥の森駐車場に集合17名の参加者で道具はそれぞれ。スノーシューの方が13名、テレマークスキーの方は4名です。”小鳥ヶ池”から夏道では無く、ダイレクトに一山超えて鏡池まで1時間程で到着。
 前日の降雪で少し歩き易かった事もあってか思ったよりも早く着く事が出来ました。

 blog_2019_03_12_1.jpg

 この不安定な天候の中、最高の景色に皆さん”持ってます!”と。

 さてさて、一番のお楽しみタイム!大宴会の開催です。男性陣には雪のテーブルを作って頂き、女性陣にはお鍋でうどんを作って頂きました。

 blog_2019_03_12_2.jpg

 「帰る事も考えて皆さん飲んで下さい!」

 と、館長から。そんな事は御構い無しですよねー、飲んだ飲んだ!(笑)

 適当な時間で切り上げて帰路へ。帰りも1時間程で小鳥の森まで。

 普通はこれで解散ですが・・・、第二ラウンド開始。”小鳥の森”で”懇親会”です。またまた飲んで飲んで!

 楽しい1日でした。全員がhatakichiよりも年上の大先輩方々ですので、戸隠の昔からのいろいろな話が聞けて、Guide費用をこちらが払いたい位勉強になりました。

 お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆充実!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 2月28日(木)に埼玉からお越し頂いたお客様のスノーシューGuideをしました。参加された方々はほとんどスノーシュー初体験でしたので、”ベーシックコース”をご案内。

 当店のレンタルは”MSR”。数が足りなかったので以前使っていた”TSL”も使用。

 blog_2019_03_01_1.jpg

 戸隠神社奥社駐車場で落合い、Guideスタート。まずグリーンシーズンは”水芭蕉”が群生しているエリアから。雪が無ければ立ち入れない場所。巣箱の位置から今年の積雪が想像出来ます。例年よりも60cm程少ないかな・・・。
 到着されたのが少し遅れたので、”樅の木園地”でランチタイム。各々用意してきたモノをテキパキ準備して頂きました。普段から山に行かれているので手際が良いです。エネルギー補給してスタート。
 
 杉林を抜けて”ブナの森”へ。”ツキノワグマ””熊棚””爪痕”を見学して、”戸隠神社奥社”の”随神門”へ到着。

 blog_2019_03_01_2.jpg

 潜って奥社杉並木”へ。皆さん、感激して頂きました。

 blog_2019_03_01_3.jpg

 最後に巨木にご挨拶。”ミズナラの巨木”です。地元では”ミズナラ大王”とか”王様の木”と呼ばれています。皆んなで幹の太さを測って見ました。大人7人で余裕な感じでした。最近かなり傷んできているので何か考えないといけないですね。 
 
 blog_2019_03_01_4.jpg

 Guide終了後、皆さんで小鳥の森に来て頂き、お食事もして頂きました。私もいろいろなお話が聞けて楽しい一日でした。是非、グリーンシーズンの戸隠も素晴らしいので、お出かけ頂ければと思います。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 23:00:00
☆歩いたね!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨年からお願いされているインバウンドのお仕事。”WALK JAPAN"様に昨年Guideテストして頂き、今年もご依頼を頂きました。
 今回いらしたお客様は、”オランダ”、”ポーランド”、”南アフリカ”、”シンガポール”、2オーストラリア”と多方面からです。日本に来てからは戸隠”、”鍋倉”、”野沢温泉”、”秋山郷”と訪れるそうです。

 戸隠ではスノーシューを楽しんで頂きました。コースは小鳥ヶ池から鏡池”随神門”を通って戸隠神社奥社入口駐車場”でゴール、その後お蕎麦屋さんで昼食です。

 小鳥ヶ池を通り少しハイクアップすると前が開けた場所に到着。”硯石(すずりいし)”という場所です。今日は”北アルプス”方面が良く見えました。放射冷却などで空気が澄んでいる日であれば”富士山(3,776m)”も望める場所です。

 blog_2019_02_27_1.jpg

 もうひと登りしてお楽しみのダウンヒル。硬かったなー、でも”MSR”スノーシューの本領発揮!しっかりグリップして誰一人滑落せずに鏡池に到着。今年は半月程春の訪れが早いので、池上の状態の不安定。本日より”啓蒙看板”が設置されました。もしも、池上に乗られる方は”自己責任”でお願いしますね。万が一に落ちても責任は自分です。心配な方は乗らないでくださいね

 blog_2019_02_27_2.jpg

 hatakichiのガイド責任で乗る事に。シンポルである”樅の木”の古木でティータイム!

 blog_2019_02_27_3.jpg

 温かいモノを飲んでリフレッシュしてスタート。戸隠森林植物園”内を散策。途中知り合いのガイド2名を遭遇して情報交換を。杉林を抜けると明るくなって”ブナの森”に到着。
 ”森の先住者”の痕跡を発見!ツキノワグマ爪痕です。昨年秋のもので、皆さん驚いていました。

 blog_2019_02_27_4.jpg

 上を見上げると食事場所の”熊棚(くまだな)”が二つ。「Is it a bird's nest?」との声が。「It is a bear food place. The Japanese name is "KIMADANA"."KUMADANA" is "Bear Shelf".
 通じたかな?英語、合ってるかな?

 blog_2019_02_27_5.jpg
 
 戸隠の自然”を楽しんで頂いた後は戸隠の歴史”を。時間的に戸隠神社奥社”までは行けないので中間の”随神門”に立ち寄りました。雪の中にこの朱色は映えますね。今回の募集パンフレットの表紙もこの”随神門”でした。門の下は溶けた雪がカチコチに凍っていて氷板になっていますので、アイゼンが無いと歩けません!(笑)

 blog_2019_02_27_7.jpg

 最後は何度来ても良い所、”奥社杉並木”です。偶然フレーム内に誰も居ない!最近では珍しい光景です。そうそう、ここをガイドする際にいつも話していて確認したかった事が、今日解決しました。今後その件については自信を持って話せます!内容についてはガイドとお願いされた方にお話ししますね。(笑)
 
 blog_2019_02_27_8.jpg

 今回の多くの外国からいらしたお客様を無事楽しくGuide出来て一安心。解散後2名の方はお店に珈琲を飲みに来て頂き感謝します。グリーンシーズンの”戸隠”にも皆さん興味を示して頂きましたので”戸隠古道”を提案しておきました。

 今回ご参加頂きました皆さん、日本を楽しんで下さいね。
 また、来年の宜しくお願いします。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 17:36:48
☆快晴!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 ”Guide3連チャン”最終日は天気予報が外れて快晴です。朝まで”圧雪作業”をして、そのまま”ゲレンデスキーGuide”に。
 本日は”子供無料デー”でしたので、ゲレンデはかなり混んでいました。

 blog_2019_02_17_1.jpg

 ”第3クワッドリフト”も並んでいてビックリ!

 ゲレンデはかなり硬く、しっかりしたポジションとエッジングをしないとコントロール不能になります。そんな練習と体重移動などをいろいろな斜面で確認しました。

 ゲレンデTopまで行くと、この大絶景がお待ちかね。

 blog_2019_02_17_2.jpg

 外国と間違える程の迫力の戸隠連峰”の峰々。

 3日間、今年は天気にも恵まれて戸隠の大自然を満喫して頂けたと思います。これが少しでも日々の鍛錬にお役に立てればと思います。
 今年もGuideのお仕事、お声を掛けて頂きありがとうございました。また、来年も宜しくお願い致します。

 何とか膝が保ってくれて良かったです。あー、眠いけど今夜も”圧雪作業”に行かねば・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 18:26:48
☆混んでるねー!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝hatakichiは”圧雪作業”はお休み。

 ”Guide3連チャン”2日目スノーシューGuide”です。

 hatakichiも今シーズンモデルの”MSR Lightning Ascnt-22”。雪に映える色です。

 blog_2019_02_16_1.jpg

 あまり雪が降っていなかったので雪面は硬いかと思って入ってみると、上部15cm程はフカフカ雪で快適!
 30分程で”随神門”に到着。参道には多くの観光客、我々は冬にしか入れないエリアに。
 
 blog_2019_02_16_2.jpg

 いつ来ても良い場所。今日は外国からの方が沢山。団体客では無いですが・・・。
 
 blog_2019_02_16_6.jpg

 ここからは向かって左側の”ブナの巨木群”の中をハイキング。”ツキノワグマ”の爪痕など宝物が沢山。
 1時間半で戸隠神社奥社に到着。思ったよりも雪が少ないです。例年よりも50〜60cm程少ないと思います。
 ”手水舍”はしっかり凍っていて柄杓が取れない・・・。

 blog_2019_02_16_3.jpg

 例年ですと鳥居を潜る際にザックが引っかかりそうな感じですが、今日は問題無く通れます。

 blog_2019_02_16_4.jpg

 今日は3名のGuest。全員冬の奥社は初めてだったので、感動していました。
 
 blog_2019_02_16_5.jpg

 明日は”Guide3連チャン”最終日戸隠スキー場”ゲレンデスキー”です。良い天気になって欲しいですね。
 
 膝は何とか保っています。

 

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com