FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
佐々木小次郎、現る! 
Posted on 19:37:42
☆小次郎ってフランス人?☆

 Hatakichiの友達“Ami”がフランスから遊びに来ました。今回は一人増えて・・・。
 名前は“Kojirou”漢字で書くのか聞かなかったけれど「小次郎」って書くんだろうなー。苗字は“佐々木”です。という事は

“佐々木小次郎”じゃん!!

 流石“Ami”さん。見て下さい、可愛いよね!

kotori_05_10_29


 将来、モテモテ、間違いなし!
 今日、またフランスに帰っちゃいます。「また、1年後に来るね!」と言っていました。
 Amiもスキー教師に山岳ガイド、そして子育て、身体に気をつけて頑張れ!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 15:03:03
☆シュミレーション☆

 11月3日(木)に「戸隠登山ガイド組合」主催のイベント【ノルディック・ウォーキングin戸隠】が開催されます。そのガイドにHatakichiも登場する為、ガイド仲間4人でコース下見兼練習をしてきました。

kotori_05_10_28_1


 最高の秋晴れで、気持ち良く、当日もこんな天気ならなーとみんなで話しながら、下見をしました。

kotori_05_10_28_2


 ゲームなども行い、2時間程のシュミレーションを終了。

 現在参加希望者は30名です。凄い人気です。Hatakichiも驚いているほどです。参加申し込みは30日(日)を締め切りにしていますので、まだ間に合いますよ。

 詳細はこちらをご覧下さい⇒ 【戸隠登山ガイド組合HP】

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

行方不明者捜索 
Posted on 13:38:51
☆本当の捜索☆

 今回は「アンパンマン捜索」とは違い、マジの捜索です。
 山菜採りに行って6月から行方不明の方の捜索です。24日に第一回の捜索を行い、今回26日は2回目の捜索です。居なくなられてから、警察や消防、家族の方が捜索したのですが、手がかりが無く、今回「戸隠登山ガイド組合」に捜索依頼が来ました。
 場所は黒姫山の北側の地区「高沢地区」です。前回11名で捜索し、今回は10名で行いました。

kotori_05_10_27_1


 みんな「戸隠登山ガイド組合」のメンバー兼「戸隠山岳救助隊」のメンバーなので、どんな場所でも行っちゃいます。

kotori_05_10_27_2


 かなり深い沢筋も入ったのですが、発見出来ませんでした。ザイルなども使って崖なども見ましたが・・・。

kotori_05_10_27_3


 午後4時、本日の捜索終了です。今回も手がかりは何もありませんでした。
 見て下さい、この格好。本ちゃんでしょ!Hatakichiの右に一緒に映っている小さいおじさんは、当Blogにもリンクしています「戸隠Oyajino独り言」のペンション・ピオレの吉本さんです。

 しかし、何処に行っちゃったんでしょうね?

 

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

アンパンマン救出作戦 
Posted on 16:25:27
☆もう、Yukinoさんたら!☆

 以前、鬼女紅葉の岩屋などを散策に行った事を書いたと思いますが、その時Htakichiは娘“Yukino”を背負子に乗せて参加していました。凄い崖の所を横切っていた時に「あ!お父さん、アンパンマンが・・・。」とYukinoさん。

 絶壁をアンパンマンの靴が落ちていった!!

 参加していた他の方が大笑い!Hatakichiは苦笑!
この靴は友達のお子さん“Yukine(雪音)”ちゃんから貰って、大のお気に入りだった靴でした。
 その時はツアー中だった為、諦めて帰ってきました。

 そして、今日は定休日だったので、「アンパンマン捜索に出動しました。Hatakichiは戸隠山岳救助隊員なので、ハーネスとザイルを持って。
 現場について、ザイルを張って下降開始!

kotori_05_10_25_2


 他の人が見ていたら、“何してるんだ?”と思うでしょうね。
そして30m位降りた所に「アンパンマン、発見!」。

kotori_05_10_25_1


 丁度、草の根に引っかかっていて助かりました。見て下さい。クライミングとかやっている人なら解りますよね!手前にボケて映っているもの、確保器“グリグリ”です。マジでやばい場所なのお解りでしょ!
 無事に「アンパンマン救出作戦成功」です。
 近くに秋の山の幸“山葡萄”が沢山なっていました。“超ー酸っぱいですよ!”
 
kotori_05_10_25_3


 帰って来て奥さんに「何処に、行って来たの?」と聞かれたので「Yukinoの靴を取りに行ってきた。ほら。」と見せると、「本当にYukinoの事になると・・・。」と。
 
 これって、完全な親バカですよね!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

TSLスノーシュー入荷! 
Posted on 17:15:52
☆今年も販売しまーす!☆

 今年もあと2ヶ月足らずで終わりになりますね。雪が降るのも、もうチョッとです。
 ここ数年、当店では【TSLスノーシュー】の販売をしています。
 戸隠はこのスノーシューを行うに、最高のフールドであると思っています。今までは、クロカン(クロスカントリー・スキーの略)のメッカとして有名でしたが、最近はスノーシューも多く見られるようになって来ました。
 Hatakichiも、いち早くスノーシューを取り入れ、現在では戸隠地区の「TSL Park&Course」センターに指定されています。毎年多くの方に、ご利用頂いています。

 今年も、フランスから第一便が到着しました。当店にも6台届きました。
 今年の一押しは【TSL325エスケイプ】です。

kotori_05_10_23


どうです?カッコ良いですよね!この3Dフレーム。立体的でスポーツカーみたいですよ。一番の良い所は、靴を止める部分のビンディングです。スノーボードのソフトのビンディングと同じラチェット式です。どういうのかって?“ガチャ、ガチャ、ガチャ”ってやるやつです。
 また、今年からこの写真のカラー“レッド”が登場!結構派手ですよ。

 当店では、小鳥の森WebShopで販売していますので、どうぞご利用下さい。また、店頭でも注文を受けますよ。レンタルもありますので、興味のある方、是非お店まで・・・。



テーマ:スノーシュー
ジャンル:スポーツ

鬼女紅葉伝説の里 
Posted on 22:28:08
☆鬼女紅葉の住み家☆

 今日はお店を臨時休業してHatakichiも会員になっている「戸隠を知る会」の研修に参加してきました。
 今回は戸隠に伝わる「鬼女紅葉の史跡巡り」でした。朝9時に「戸隠化石資料館」に集合。そこから車で15分程行った所に「荒倉キャンプ場」があります。ここから、徒歩で約35分。目的の「鬼の岩屋」に到着。

kotori_05_10_21_2


 ここには二つの穴があいていました。向かって左が根城としていた穴と言われています。入口は狭いのですが、中は高さ2m、奥行き15mほどの広さでした。

 その後いろいろ見ましたが、このBlogでは紹介し切れませんので後二つだけ。

 今度は「鬼女紅葉の墓」と言われている「鬼の塚」です。

kotori_05_10_21_3


 これはかなり立派な物で、五輪塔と言われています。近くにはこのものより小さい物が沢山並んでいました。こちらは家来のものではと言われているそうです。

 戸隠地区荒倉山の南にあります【厳窟観音の大杉】を見てきました。妙見神社の裏の山を登った所にあり、素晴らしいものでした。この杉は周囲8.6m、高さ45mあり、樹齢450年らしいです。この杉に隣接している観音堂も半分が岩の中にあるという、如何にも戸隠らしい感じのするものでした。

kotori_05_10_21_4




 まる一日戸隠の柵地区を散策して、まだまだ行ってない所が沢山あるなー、戸隠はやっぱり「伝説と神秘の里」だなーと感じました。
 今日この研修の講師は「戸隠化石資料館」の学芸員さんの田辺さんです。

kotori_05_10_21_1


 非常に話が上手で楽しく、また詳しく解説していただけたので興味が湧きました。
 皆さんも一度、田辺さんに案内して頂いては・・・。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

戸隠・越水地域発! 
Posted on 10:04:11
☆どんぐり祭り☆

 昨晩は戸隠・越水地域の「どんぐり祭り」に行ってきました。
 このお祭りは、地域の若者達が地元の為のお祭りをと言う趣旨で始まったものです。今年で何回目だったかなー?

 今年は戸隠スキー場にある「ゲストハウス岩戸」で行われました。

kotori_05_10_20_1


 地元の若者達による各種食べ物屋さんの出店がありました。写真のブースは「振る舞い汁」と「クレープ」です。美味しかったー!

kotori_05_10_20_2


 毎年大盛り上がりの「ビンゴ大会」。司会進行は“戸隠小舎の佐々木常念”君です。

kotori_05_10_20_3


 子供達も楽しめる様に「ゲームコーナー」や「フリーマーケット」などもありました。

 Hatakichiはと言うと、このBlogに度々登場する“きこりKanpei”君と飲んでいました。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

働くYukinoさん。 
Posted on 16:35:55
☆落ち葉拾い☆

 秋になると毎日の仕事が一つ増えます。それが“落ち場の片ずけ”です。うちは森の中にあるので、毎年沢山の葉が落ちます。
 
 今日はYukinoさんがお手伝いです。一丁懸命に運んでいます。

yukino_05_10_19


捨て場までに行くうちに半分は落ちますけどね・・・。
手伝う気持ちが大切ですよね!写真を見る限り、楽しそうでしょ。

テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記

Posted on 12:31:17
☆信州リンゴ☆

 長野市内の道路を走っていると、あちこちに美味しそうはリンゴが目に付きます。
 昨日はお店が定休日だったので、以前お客様が“薪になる様ならあげるよ”と言って頂いていたお宅に伺いました。
 そのお宅は市内でリンゴ園を営んでいて、息子さんは戸隠で「IWスキースクール」のインストラクターをしています。リンゴの木を剪定したので、その木を頂いてきました。
 お母様が「リンゴも持っていってよ!」と言って頂き、沢山頂いちゃいました。

kotori_05_10_19


 このお母様も当店の常連のお客様で、「HPに載せますから写真を取らせてください。」と、お願いしたら、「この角度から、撮って。綺麗に写るから。顔が見えないから、麦わらにする?」とひょうきんな一面も・・・。
 
 ありがとうございました。立派な「サンフジ」と「紅玉」を。ジャムやアップルパイにしてお客様にお出ししますね。期待していて下さいね。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

本日メルマガ発刊 
Posted on 12:57:56
☆メルマガNo.14発刊!☆

 本日Hatakichiのメルマガ【知っ得!アウトドアで失敗しない豆知識】のNo.14が発刊されました。どんな内容かと言いますと、以下が今回のテーマです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇
╋━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━
┃   山 の ト イ レ ?
╋━━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━━

 最近、自然を大切に!や自然を綺麗に!なんていう声が多く聞かれるようになってきましたよね!ここまで人間がいろいろやってしまって(自然破壊)なんなんですが・・・。
 
 特に山や高原などのし尿問題は深刻です。そこで今回はその問題について考えてみたいと思います。
 これって普段のアウトドア生活にも直結しますので、みなさんもじっくり考えて見てください。
---------------------------------------------------------------------
さて、hatakichiが所属している「戸隠登山ガイド組合」では、今年から環省の仕事として、「戸隠山・一不動避難小屋清掃」と題して、登山者のし尿の掃と調査を行っています。
 以前からこの事は、いろいろな部署で問題になっていた事でした。しかし、事が事なだけに、なかなか表立った活動がありませんでした。ボランティアの方々が清掃してくれたり、汚いときずいた良心ある登山者が持ち帰ったりと。
 そして、今年“戸隠山は我々の庭じゃないか。仕事場じゃないか。”という事で、清掃が始まりました。普段から汚いなーと感じていたのですが、いざその物(汚物)と正面から向き合うと・・・。想像しただけで解りますよね!
---------------------------------------------------------------------
 どの様にやっているかというと、ティッシュと便は小型のスコップや火バサミで綺麗に取り、それを小さな袋に入れます。その小袋がいくつか出来たら、大きい可燃物を入れる袋に入れて、背負子に括りつけた蓋付きの缶の中へ。これを背負って降りて来る。当然、小屋なので利用した方の残したゴミ(ペットボトルや空き缶)なども分別して。
---------------------------------------------------------------------
 トイレに行きたくなるのは、生理現象なので仕方がありません。しかし、前もって予防したり、したくなった時の対処法などを考えたいですよね!

まず、山を登る時には麓のトイレに必ず立ち寄る事!これは、当然ですよね。次に、万が一に備えて、ティッシュや携帯トイレを持参する!これは、最近流行りというか、常識になってきています。
 昔ですと、“キジウチ”(山家言葉)といって便をする場合、穴を掘ったり、山の中へ放り投げたりを自然に戻る様にしていました。この場合、ちり紙やトイレットペーパーなど水に溶け、最後には無くなるものを使っていまし。
 しかし、現在ポケットティッシュなどが普及している為、これを使用している方が多いです。これは、水に溶けないので土の表面に残ります。この使用は止めましょう!
 
携帯トイレの使用方法は、次号でご紹介致しますね。
---------------------------------------------------------------------
 ちょっと話を戻して、組合で清掃活動を今年5回行っています。11月迄に後2回行う予定です。
 この清掃活動を行って解った事ですが、今までティッシュが沢山目に付いて「こんなにウンチをいているのかよ!」と思っていました。が、よーく見るとウンチもしてあるのは、この内の25%程度です。後は、ティッシュのみ。

 もう、お解りですよね!これオシッコです。という事は、女性です。女性の読者の方お気を悪くなさらないで下さいね。決してあなたの事を言っている訳ではありませんので・・・。
---------------------------------------------------------------------
 今回、考えて頂きたい事は何かと言いますと、山でトイレをするな!という事ではなくて、自分のしたものは自分で処理をしましょう!という事です。
 hatakichi達みたいに、他人がしたものを片ずける事は嫌なものですが、自分のしたものを背負ってくるのなら、どーってことないでしょ!ティッシュなどは、ビニール袋などに入れてくれば良いのですから。

 とにかく山の上でも普段自分達が生活している所でも自分の出したゴミは分別して自分が処理する事が大事ですし、これが今や常識ですよね!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇

 どうでしょうか?一応真面目に書いてるでしょ!こんな事やフィールドで使用する道具などの説明なども書いています。
 もしも、興味を持たれた方は登録してみて下さいね!

登録 ⇒ http://www.mag2.com/m/0000142106.htm

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

さすが鏡池です。 
Posted on 11:05:35
☆混んでますよ!☆

 信州の紅葉と言えば、上高地か戸隠・鏡池がよくNHKなどに出ますよね。日曜日なんて、めったに行かないんですが、どんな感じかなーと先程覗いて来ました。
 さすが鏡池ですね!車がいっぱいでした。天気は最悪なのに・・・。

kotori_05_10_15_1


 寒いし、戸隠山は見えないし。しかし、周りの紅葉は綺麗ですよ。
Hatakichiのお店【小鳥の森】のHP内にある“戸隠山歩”にUPしてあります。
 
kotori_05_10_15_2


 ちょっと寒そうでしょ!本来なら、この後ろに戸隠連峰が見えるんですよ。
また、綺麗に見える時にUPしますね。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 14:36:35
☆雨降りですね☆

 せっかく紅葉が良い感じになって来たのに・・・。この雨は最悪です。それも週末。お客さんが本来なら、沢山散策をしているのに。今日は、ほとんど歩いていません。

 こっちの気持ちも暗くなっちゃいます。 

Hatakichiの山仲間と言うか、遊び仲間と言うか、良い兄貴分のOyajiがBlogを始めたらしい。
 
 その名も戸隠Oyajiの独り言

 読んであげて下さいな。このOyaji見かけは、小さくした長淵剛みたいな感じで元は国鉄マン。若い頃から岩登りが好きで、有名何処はほとんど登っているらしいです。海外迄行っちゃってる本物です。曲がった事や間違った事は許さん!という熱血ペンションOyajiです。
 「なんか俺もBlog書いちゃおうかな。」と言っていましたので、是非覗いてみて下さい。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

私のお手伝い? 
Posted on 13:53:51
☆Yukinoも参加☆

 脱穀作業にYukinoも参加しました。外で遊ぶのが大好きなので、畑のあちこちを探検していました。

yukino_05_10_14_2


 自分の手のひら程のカマキリを見つけて、じっと後を追っていました。まるで「となりのトトロ」のメイちゃんみたいでした。

yukino_05_10_14_1


 お米を運ぶ頃には疲れたようで、運搬機の上でお昼ねです。このまま、運ばれました。気持ち良さそうだなー。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

脱穀作業 
Posted on 13:16:31
☆家族総出で!☆

 毎年の事ですが、秋のイベント?と言いましょうか。お米の脱穀作業をしました。Hatakichiの奥さんの実家がお店から30分程の所にあります。農家をしていて当店の食材(野菜やきのこ)は、ほとんど作って貰っています。感謝です。自分達の主食のお米も全部作っています。

kotori_05_10_14_1


 どうです。この景色の良い事。5段に分かれていて全てを合わせると1haです。”秋田こまち””コシヒカリ”を作りました。


kotori_05_10_14_2


 朝8時から始めて、お昼の2時に終わりました。ここのところ親父さんが気を使ってくれてか機械をさせて貰っています。900kgの収穫でした。
 これでまた1年間美味しいお米が食べれます。

 その後片ずけをして、親父さんといつもの様に日本酒を1升ほど飲んじゃいました。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

Posted on 18:39:09
☆作業開始☆

 今日は朝7時から庭いじりを開始しました。昨日借りてきたミニバックを使っての作業。

kotori_05_10_12


 どうです?可愛いでしょ!これは水道屋さんが使う物ですよね。スコップを使って手堀する事を考えたら、大した物ですよ。今日は2mぐらい綺麗になりました。明日は、稲の脱穀だ!!!

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

ゴミ処理は大変! 
Posted on 21:14:17
☆長野市清掃センター☆

 今日は定休日だったので、地下室の掃除を・・・。夏の間に出しそびれていた「空き瓶」「空き缶」など資源ゴミが結構な数あったので、片ずけてしまおう!という事になりました。種別をして軽トラに載せてみると結構な量が。家から40km程離れて所に“長野市清掃センター”という所があります。ここでお金を払うと、ゴミを捨てさせてくれます。10kg30円との事です。結局240円の支払になりました。これが安いのか?高いのか?
 それでも、地下室は綺麗になりました。

 夕方からは、お客さんの家にミニバックを借りに行きました。明日からこのミニバックを使って庭いじりの開始です。どんな庭になるか、お楽しみに・・・。
Posted on 15:20:24
☆裏庭では・・・。☆

 当店の裏庭が綺麗になってきましたよ。例年よりも一週間程遅い紅葉ですね。“ヤマウルシ”の赤が異様に目立ちます。戸隠連峰も見頃です。

kotori_05_10_10


 昨日は高妻山などの登山客が凄かったですね。黒姫山では遭難もあり、団体登山の怖さを感じます。これからまだまだ登山される方もいると思いますが、気をつけて登ってください。

山の幸、その一 
Posted on 14:12:35
☆庭での収穫☆

 10月に入り、少しずつ辺りの木々の葉が赤くなってきました。ふと庭を見ると、きのこが・・・。

kotori_05_10_06_1


 このきのこ知ってます?地元では“じこぼう”と呼んでいます。正式名称は「カラマツダケ」と言います。表面がヌルヌルしていて、笠の裏がスポンジ状になっています。Hatakichiはこれを茹でて戸隠大根のおろしをのせて食べるのが好きです。

kotori_05_10_06_2


 丁度、夜のお酒のつまみに良い量です。夜が楽しみですなー!

3代目です。 
Posted on 13:42:51
☆軽トラは必需品です。☆
 
 Hatakichiが丸太小屋に暮らし始めて、6年が経ちます。それまでは、車はカッコ良いのに乗りたいなーとか思っていました。しかし、山での生活には、一家に一台“軽トラ”は必需品ですね。
 そして、今日当店3代目の軽トラが来ました。

kotori_05_10_05


 「ダイハツHIJET・SuperJumb」です。これは以前当Blogに登場した「木こりKanpei」君が乗っていたものを頂きました。荷台は少々狭いのですが、室内の居住スペースはちょっと広い可愛い車です。これから、Hatakichiの相棒として活躍してくれるでしょう!!
いい湯だな! 
Posted on 21:38:52
☆Takatoでーす!☆

 今日は長男“Takato”の小学校が休みだったので、温泉に行きました。Takatoとは漢字で「岳杜」と書きます。これは、Hatakichiが戸隠らしい名前をと考えてつけました。「岳」は戸隠山の意味。「杜」は神社の意味です。これから、宜しくお願い致します。

 今日言った温泉は「地蔵温泉 十福の湯」という所です。

takato_05_10_04_1

takato_05_10_04_2


場所は長野市から真田町に行く途中の地蔵峠にあります。Takatoは温泉が好きなので、満足していました。露天風呂にゆっくり入っていたので、思わず脱衣所からカメラをもってきてしまいました。

takato_05_10_04_3


この後、大広間で食事をして、ゆっくり過ごしました。
山岳救助訓練 
Posted on 21:24:24
☆ヘリコプター訓練☆

 Hatakichiはレストランオーナーと別に「戸隠山岳救助隊」の隊員でもあります。今年も秋になって、黒姫山での遭難があり、夜間に出動しました。

 今回は秋季訓練として長野県警航空隊の方々とのヘリコプター訓練を戸隠スキー場で行いました。19名の隊員が訓練を行いました。天候もまずまずで、主にホイスト訓練を行い、隊員も真剣に取り組んでいました。

kotori_05_10_03_1

 写真が県警の新型「やまびこ」と言うヘリコプターです。ホイストという装置でワイヤーにより遭難者や救助者を引き上げます。

kotori_05_10_03_2

 私は以前このヘリコプターの訓練に参加していた為に、ホイスト訓練からは外れて、ヘリコプターに搭乗しての捜索訓練をしました。前方に見えるのが「高妻山」山頂です。ヘリコプターで来ると、本当に近いんですがね・・・。
 又、西岳方面に大きな未確認物体?があるとの怪情報があったので西岳上空を3度ほど捜索しました。
 山の上は紅葉が始まり綺麗でした。

kotori_05_10_03_3

 当日、当店のお客様で推理小説作家の吉村達也さんが奥様を見学にいらっしゃいました。作品のヒントになる物があったら嬉しいです。今後の作品に乞うご期待です。
木こり登場! 
Posted on 11:18:43
☆お静かに・・・。☆

 今日は朝から、大仕事です。「小鳥の森」は名前の通り森も中にあります。周りを木々に囲まれていて、何か作るにも制限があります。
 
 今回、車庫を作ろうと計画していましたが、どうしても邪魔な“唐松”が2本ありまして・・・。
 先日友達の“木こりKnpei"君に相談したら、「日曜日にやっちゃいますか!。」とのお返事が。
 そして、本日朝6時より決行。

kotori_05_10_02_1

 流石にプロですね!狙った方向にピッタリ!2本共無事に、倒れました。

kotori_05_10_02_2

 ものの30分てもんでしょうか。これで車庫を作る場所が確保出来ました。何とか雪が降る前には作りたいと思っています。
 このBlogで製作の模様はお送りしたいと思っています。

 “木こりKanpei”君、有り難う!!

保育園運動会 
Posted on 11:28:19
☆運動会に登場!☆

 今日は戸隠宝光社保育所の運動会です。
 Yukinoは、来年入園児でお呼ばれしました。ちょっと緊張気味でも、お菓子を見ると走っていました。仲間の奥様達に髪の毛を笑われました。

yukino_05_10_01


 左の女の子はHatakichiの友人“戸隠小舎”の娘・胡乃実ちゃんです。Yukinoとよく遊んでくれます。


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com