FC2ブログ
10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:58:55
☆群馬県谷川に行って来ました! 一日目☆

 15、16日にHatakichiが所属している「戸隠山岳救助隊」の研修旅行がありました。今回は「谷川岳周辺」が目的地です。
 朝7時に戸隠を出発。お昼に谷川岳へのアプローチの駅「土合」に着きました。

kotori_05_11_17_1


 ここは「日本一のモグラ駅」と呼ばれプラットホームが地下にあります。一緒にいった、当Blogにも時々登場のピオレのOyajiが「懐かしいなー。若い頃は、俺、毎週ここに来てたんだよ!」と思い出していました。折角なので、構内を見学。

kotori_05_11_17_2


 486段も降りるんですよ。しかし、これを作った人達って凄いですよね。これだけでも登山している感じですよ。この駅、無人駅ですので興味のある方は行ってみて下さい。タダですよ。
 
kotori_05_11_17_3


 谷川岳登山指導センターにもお邪魔しました。一応、研修なので・・・。
一緒に映っている方は、 ちなみに山小屋「ぴあろっきー」のオーナー武井さんです。今、笑った人、武井さんの事ご存知ですね。
 指導員の方と、山の遭難の現状など意見交換をして、ためになりました。

 そして、今日の目的地「谷川岳一の倉」に到着!

kotori_05_11_17_4


 やや天気は悪かったものの、しっかりと岸壁が見れました。今年の夏はここにピオレのOyajiとアタックしていたはずなのに・・・。
 Oyajiと来年は絶対に登りましょう!と誓いました。

 以上で一日目の研修は終了。
 さー、宴会でーす。

kotori_05_11_17_5


 みんな、ニコニコです。今回参加の隊長、副隊長、リーダーの面々。Hatakichiは一番年下です。きのこ鍋など沢山の料理でお腹一杯になりました。この後、部屋でのエンドレスな宴会は言うまでもありません。

☆二日目☆

kotori_05_11_17_6


 朝からミゾレが降っていました。もう一度「一の倉」を見に行きたかったのですが無理でしたので、9月に架け替えたばかりのロープウェイ「フニテル」に乗って天神平に行きました。このロープウェイは2本のロープ幅がゴンドラ幅より広く、変わっていました。雪が降っている時に、これに乗る人ってあんまりいませよね。

kotori_05_11_17_7


 天神平口に到着。あーあ(ため息)、見ちゃいました。雪景色。これからイヤというほど
見るのに。下りながらの話題は、「スタッドレス、買った?」

 そして、谷川を後にしました。Hatakichiが「四万温泉って、良いらしいですよ。」と言うと、隊長が「じゃー、行ってみよう!」

 来ちゃいました!四万温泉。

kotori_05_11_17_9


 ここが有名な「やまぐち館」。宿泊は解りませんが、お風呂は最高でした。何個あるのかなー?NHKでも有名に成っちゃいましたしね。平日でも賑わっていました。

kotori_05_11_17_8


 やっぱり日本人は、温泉好きですよね。特にお年よりは。手前のヒュッテ「こぶし」のOyajiは、昨日から4回目の入浴です。デレデレです。

 まー、皆さん、これから冬のシーズン前のゆっくりした一時を満喫した事でしょう。これからも、諸先輩の皆さん、宜しくです。

 最後に、サービスショット!

kotori_05_11_17_10


 満面の笑みなので、少々写真を小さく控えめに。
 やっぱりHatakichiが一番満喫していたみたいですね!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com