FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
カマクラ製作 
Posted on 23:59:44
☆頑張ってます!☆

 戸隠も例外無く大雪になっています。段々と道からお店が見えなくなっています。Takatoが「カマクラ、作りたいなー。」と言っていたので、そのつもりで、除雪機で雪山を作っていました。大分大きくなったので、そろそろ製作に掛かり始めました。

takato_05_12_29_2


 朝から一生懸命掘っています。Yukinoも一緒にやっていたのですが、すぐに飽きて家の中に・・・。

takato_05_12_29_1


 上手に掘っているでしょ!夕方までやっていました。完成したら、皆様にも報告しますね!
スポンサーサイト

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

今シーズン開始! 
Posted on 14:00:17
☆スキー開始!☆

takato_05_12_24


 Takatoは今日から今シーズンのスキー開始です。今年はやる気があるらしく「早く行きたいなー!」と言っていました。好きな時にやらせるのが一番です。
 でも、今年から長野市に合併した事から子供のリフト券が出ません。今まで戸隠村の時は、小学生以下は村から無料のリフト券は貰えたのですが。長野市の考えは、よく解りません。戸隠の子供達は冬はスキーしか遊べないのに。これではスキーをする子供も少なくなっちゃいますよ。

 まー、親もスキー馬鹿なので子供もやりたいと言う限りやらせてあげようと思っています。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 16:30:36
☆届きました!☆

 先程、宅急便にて【エビアン2006イヤーボトル】が届きました。Hatakichiのお店がOPEN依頼、常連のお客様“384”様が毎年新年のご挨拶がてら持ってきてくれます。
 今年はこの記念ボトルが遺物混入の問題で、発売後自主回収となりました。
その情報を“384”様から頂き、慌てて手配をしたのですが、時すでに遅し!
しょうが無くオークションで購入しました。

kotori_05_12_22


 今年の物は、マニアのプレミアが付くのは間違いありません!飲む訳ではないので・・・。
 これで6本目。そろそろこれを飾る棚など作らねばなりませんあー。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

テラスの除雪 
Posted on 14:25:00
☆限界です!☆

 やー、今年は早くからよく降ってくれます。毎日毎日除雪です。今週末は大寒波が来るそうなので、今日はテラスの除雪をしています。昨年から、小型の除雪機を友人に貰ったので助かっています。それでもこの量!

kotori_05_12_16


 1mちかく積もっています。これ以上放っておくとテラスが潰れそうです。基礎は自分でやったので、鉄筋はバッチリ!入っていますので。今、話題になってる問題は無いのですが・・・。

 多分、今日全て降ろしても月曜日には、また同じ状態になるのでしょうね。
 全国で除雪の事故が起きていますね。お互い注意にて行いましょう!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

薪の準備! 
Posted on 23:47:19
☆三畳庵に行く!☆

 庭には現在70CMほど積雪があります。普段ならこんなになる前に薪を取りに行くのですが、今年はいろいろありまして・・・。

 行ってきました。戸隠から1時間半ほどの山奥に。長野市信更町と言う所です。オープン以来お付き合いをさせていただいている“三畳庵”と言う洒落て名前の“あんみつ屋”じゃ無くて“炭焼き屋”です。おやじは中島さんと言って、炭焼き釜はもちろん、自宅、炭焼き材を運び出す車など、みんな自分で作っちゃう、大したおやじです。
 伺った時は丁度炭焼き真っ最中でした。備長炭を作っています。

kotori_05_12_12_1


 おやじさんは楢の木しか使わないので、炭焼きに余ったものを薪にしてくれます。それも2年乾燥したものしか売ってくれません。ここの薪は最高ですよ!

kotori_12_12_2


 いつもですと、普通の軽トラに100束積んで来るのですが、今年、愛車を変えたので70束で一杯でした。秋に少し自分で用意したものがあるので、様子を見てでです。多分完全に積載オーバーだと思いますよ。

 毎日暖炉に火が入っていますので、暖まりに来て下さいね!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 20:00:00
☆インタビューを受けました!☆

 昨日はHatakichiのHPやBlogに関して(株)博報堂生活総合研究所と共同で(有)ケイ・ドローグの北原氏のインタビューを受けました。
 今回の趣旨は【全国のブログやSNSなどをいち早く利用している方々を対象に、これらの新しい情報ツールによって生活スタイルや価値観がどのように変化したのか??を探る】です。

 Hatakichiを含めて全国30名ほどが対象だそうです。当店に東京から来ていただき2時間超のインタビューでした。自分のHPやBlogをやっている意味など再確認出来、大変有意義な取材でした。

kotori_05_12_09


(有)ケイ・ドローグの北原氏です。話が大変上手で好感の持てる方でした。偶然前日に無線LAMを入れたので、利用兼テスト第一号でした。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 20:00:00
☆除雪してあります!☆

 今年は例年より早くに雪が降って、鏡池までの道は閉鎖されていました。しかし、環境省と戸隠登山ガイド組合とで簡易トイレを設置する為に、除雪車をお願いして開通しました。
 
 これは滅多に無いチャンスと思い、Yukinoとドライブ。

yukino_05_12_08


 積雪は60cmぐらいありますかね。一応、ポーズを決めているんですかね?
ここが後一ヶ月もするとスノーシューやクロスカントリースキーなどで賑やかになるんです。

ここ数年、鏡池周辺の冬の屎尿問題が起きています。そこで、今年環境省の事業として仮設トイレを設置しました。夏に利用出来る「どんぐりハウス」に向かって左側のトイレ内です。使用は1月の中旬ぐらいから可能になると思います。
 これで少しは、鏡池でのランチが楽しくなるのではないでしょうか。

                kotori_05_12_08

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

リンゴジュース作り 
Posted on 22:00:00
☆美味しいですよ。☆

 今年も冬前の恒例「リンゴジュース作り」をしました。豊野にある工場を半日借りて行います。
 リンゴを洗い、大きなおろし器で皮ごと擂りおろします。その後濾して、大鍋で煮ます。

kotori_05_12_07


 この量で一升瓶50本分です。上に浮いているアクを綺麗にとって瓶につめて出来上がりです。この作業を2回行い、約100本のジュースを作ります。
 本当にリンゴ100%なので、美味しいですよ!是非、飲みに来て下さい。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

もう、そり遊び。 
Posted on 12:18:48
☆雪国の子供です。☆

 Takatoも1年生になって、よく妹のYukinoの面倒を見てくれるようになりました。今朝の起きてきてすぐに「そりをやろう!」と妹に言われて、渋々出て来ました。出て来て雪の多さに二人とも大喜び。すぐにそり遊び開始です。

takato_05_12_04


 楽しそうでしょ!雪国の子供になっていますね!2時間ぐらいやっていました。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

圧雪です。 
Posted on 12:12:09
☆これが肝心です。☆

 昨日から真面目に降ってくれました。庭には40cmほど積もりました。今年初めての除雪機の出動です。

kotori_05_12_04


 シーズン初めある程度雪が降ると、いきなり雪を飛ばすのでは無く、まずは下地作りです。除雪機の自重で圧雪します。これが大事です!これがきちんと出来ると今年の除雪は上手くいきます。この除雪機で普通車が買えますよ!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

雪が降った! 
Posted on 09:10:05
☆白くなりました!☆

 今日から12月。もう後一ヶ月で今年も終わりですね。
 昨日から、ほんの気持ち程度ですけれども“雪”が降りました。今年は暖冬だと、いつものようなコメントがテレビなどで聞かれて、まだまだ外の仕事が出来るなー、なんて余裕をしていたら・・・。

kotori_05_12_01


 まー、これが根雪になるとは思えませんが。しかし、この時期が一番寂しいし、寒いし、降るならドカッと降っちゃえば気も楽なんですけどね!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com