FC2ブログ
12 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 02
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
ガイド2日目 
Posted on 18:33:06
☆今シーズン一番!!☆

 ガイド2日目です。朝から真っ青な空に感激!今日の予定は瑪瑙山山頂からのダウンヒルを楽しんで、お仙水原でのランチです。

 9時ちょい過ぎに出発!Hatakichiが遅刻です。すみません!!
山頂に登るリフト前に富士山がくっきり!皆さん、大感激です。
 山頂について360度大パノラマを満喫後、さーダウンヒル!

kotori_06_01_30_1


 皆さん、キャー!キャー!言いながら降りていきました。
スノーシューを履くと初心者でも、かなりの急斜面を降りていけます。途中気持ち良くオフピステを滑って行くスキーヤーと遭遇。

 30分ほど歩いて、お仙水原に到着。あまりの広大さに「ワー!」としか声が出ません。みんなで雪を踏み固めてランチの時間です。小鳥の森特製ランチセットに喜んで貰いました。写真を撮るのを忘れました。次回は美味しいランチをお見せしますね。Hatakichi特製クラムチャウダーも大好評!

kotori_06_01_30_2


kotori_06_01_30_3


 ポカポカ陽気だったので、ゆっくりランチを楽しみました。この場所からは高妻山もくっきり見えて、すぐ横はスキー場なのに、別世界の様です。数年前に「山と渓谷」の表紙を飾った場所でもあります。

 この後は、ダケカンバ、白樺の混成地域を抜け、ブナ林を通りスキー場の戻りました。

 この2日間は今シーズン一番の最高な天気でした。参加された皆さんも戸隠を大変気に入っていただけた様で良かったです。こんな最高な日にガイドが出来た事に、感謝致します。有り難うございました。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 17:38:55
☆気持ち良い!!☆

 今日は名古屋の女性だけの山歩きの会のガイドをしました。この会の中に数名、当店のイベントに参加された方がいて、企画してくれました。聞くところによると、今回の山歩きで一応解散との事。責任重大じゃ無いですか!一年前からの計画で、初日の今日は絶好のスノーシュー日和。

 13時に当店に集合。13名の参加者でした。スノーシューの履き方などの説明後、出発。数人初めての方がいました。スノーシューを履いてフィールドに入った瞬間、「気持ち良い!」と感激。ある参加者の方から

“ソフトクリームの中に居るみたい!”

 詩人だなー。

 土曜日なのに、一人もまだ入っていないらしく【小鳥が池】の上は綺麗な雪原状態。ここで一枚、ハイ!ポーズ。

kotori_06_01_28


 後に戸隠連峰もくっきり。この後、「登り」の練習をしながら【硯石】に行き、一服。北アルプスはあまり見えませんでしたが、荒倉山、一夜山、西岳、黒姫山など一望出来ました。
 その後、「降り」の練習をしながら沢に入って、また【小鳥が池】へ。明日のウォーミングアップとしては十分歩きました。
 明日は、戸隠スキー場山頂から山の中を散歩の予定です。お昼のワインが楽しみだなー。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
ミズナラ大王! 
Posted on 20:49:36
☆高校生と交流☆

 今日は、午後から地元にある【長野吉田高等学校戸隠分校】の体験学習の授業の臨時講師を行いました。時間的に2時間ちょっとだったので、当店から近い“ミズナラ大王”(ガイドによっていろいろな呼び方をします。)を見に行きました。生徒さんは3人で引率の先生が2人の参加でした。実は教頭先生も来たがっていたらしいですが、授業があって欠席です。また、今度ご参加下さい。
 スノーシューは今年当店から購入して頂き、一度体験していますので装着に関しては出来ていました。植物園に入ってから適当な斜面を使って「登り方」「降り方」「トラバース(斜面を横切る。)の仕方」「ストックの使い方」などを練習。さすが高校生ですので、すぐに出来ちゃいます。ちょっと重たい雪でしたが、雑談をしながら目的地“ミズナラ大王”に到着。

kotoir_06_01_27


 デカイでしょ!樹齢は約700年と聞いています。生徒の一人がこの木を見た時に

「もののけ姫に出てきそう!」

と、なかなか良い表現でした。先生達も感激していただけました。

 その後、随神門のところでコーヒータイム。

 生徒の皆さんの反応が心配でしたが、みんな喜んでくれたそうで良かったです。
 「今度は飯綱山に登りたい!」と意欲満々でした。今後も何か地元の高校に協力が出来ればと思っています。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
マジでホリエモン! 
Posted on 00:11:57
☆チョットねー!☆

 ちょっと田舎暮らしも話から脱線しちゃいますけど・・・。
 
 連日テレビのニュースは「ホリエモン」だらけですね。つい先週までは、「耐震偽造疑惑」ばかりだったのに・・・。
 
 悪い事を実際にしたのならば、それは良くない事として処罰されるのは当たり前!でも、この「ホリエモン」みたいな事を言うんでしょうね。
 
 「出る釘は、打たれる!」と。

 あれだけいろいろな事をやって、時代の先端を走っていた様に見えたんですがね。世間も飛びつき、投資家も飛びつき。

 実はHatakichiも【livedoor】とはちょっと・・・。
 昨年3月に突然livedoorイーコマース事業部から電話があって、【小鳥の森WEBSHOP】の出店依頼だあった。どうしても出店してほしいとの話で、条件も良かったので、出店。それからシステム上のいろいろ不都合などもあって、ほんの3週間ほど前に出店解除のお願いをしたのですが、止めないで欲しいとの要望で延長中に、この事件!今、非常に悩んでいるところ。3月で契約切れで更新手続きがあるので、その時まで・・・。

 犯罪は犯罪なのだが、ホリエモンの生き方は結構、好感を持っていたんだけどなー。残念!

 明日からスノーシューのガイド、3連戦!
 明日は地元高校の臨時体育教師、後2日は常連のお客様の山岳会解散イベントのガイド。
 何とかお天気、頼むよー!

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
BRIKOゴーグル購入 
Posted on 16:40:00
☆NEWアイテム☆

 Hatakichiは今シーズン、テレマークに燃えています!!戸隠という土地柄から行こうと思えばいつでもバックカントリーSKIに行けるのですが、商売をしているとなかなか・・・。
 しかし、今年はもう5日もテレマークスキーを履いています。ここ数年では、早い方ですね。そして、何年か振りに“ゴーグル”なんて買っちゃいましたよ。これもバックカントリーの為。
 これまでゴーグルをする時と言えば、大雪の中のレッスン。多少の雪ではサングラスでレッスンしていました。しかし、昨年の黒姫山へのバックカントリーSKIの際、いつもの様に晴れていたので、サングラスで。しかし、悪雪の中、転倒!サングラスが鼻に刺さり出血!この事があり、ゴーグルを買おうと決心。しかし、なかなか決まらぬまま、今シーズンIN。
 やっと決まったのが、このゴーグル。

kotori_06_01_23


【BRIKO】のKRONOS(クロノス)。攻撃的です。ついでにヘルメットも買っちゃいました。【FREE RIDE】のX-Rideです。これは、安いわりに良いですよ。
 次は何を・・・。

あー、そうそう3月にバックカントリーSKIのツアーを企画しています。
 興味のある方は⇒http://www.kotorinomori.jp/event.htm

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スノースクート! 
Posted on 23:23:31
☆迫力満点!!☆

 21、22日と戸隠スキー場で「スノースクート日本一王座決定戦」の大会がありました。Hatakichiもポールのセットやらと、いろいろとお手伝いに行ってきました。参加者は40人ほどで天気も良く盛り上がっていました。まだまだ競技人口が少ないので、なかなか見た事のない方もいると思いますが、自転車のタイヤがスノーボードと言ったら想像つきますか?Hatakichiもやってみましたが、なかなか面白いですよ。

kotori_06_01_22


 今日はデジカメを忘れてしまって・・・。昨年の大会の写真ですが、こんな感じの乗り物です。これっ!女の子ですよ。ちなみにこの子が昨年、今年と連覇です。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

小学校スキー教室 
Posted on 16:20:23
☆超ー、寒いです!☆

 今日は、戸隠小学校のスキー教室です。朝から気温が低く、風もあり可愛そうな日です。Takatoは寒がりなので、お腹にホカロンを貼って出かけました。

takato_06_01_19


 この泣きそうな顔。それでもスキーヤーらしくなってきたでしょ!「一日滑って、楽しかった事は?」と聞くと、「カレーが美味しかった!」と。
 今年は、結構やる気になっている様です。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

テレマークスキー練習 
Posted on 16:50:14
☆今年初練習!☆

 昨日は定休日で天気が良かったので、テレマークスキーの練習をしていました。昨年から使用している「ノルディカ・ビースト」がチューンナップから戻ってきたので、今年初の練習です。なかなか昨年の感覚が戻らず、試行錯誤。今回チューンナップを「SENK」にしてもらい板の状態は最高に良いです。一時間程練習をしていたら、Hatakichiの師匠(Hatakichiが戸隠で10年住み込みで修行したロッヂ・アルムのオーナー)高橋氏(右側)と会っちゃいました。

kotori_06_01_18


kotori_06_01_18_1



 それから二人で練習して、チョットひらめきがありました。これは“秘密”です。今年は2月に妙高にバックカントリーに行く予定ですので、練習しないと・・・。

 夜は高橋氏の家に家族でお邪魔して、お酒を沢山頂いちゃいました。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

大雨! 
Posted on 00:42:11
☆落ちた!!☆

 今日は、大雨です。なんなんでしょうね?この天候は。大雪が続いたいたかと思うと、今度は3月みたいな天気で・・・。

kotori_06_01_14


 雪下ろしをした時、どうしても落ちなかった80cm四方の氷の塊が、この雨で落ちました。凄い音がして、見てみるとテラスが削れているほどの衝撃でした。こんなものが、もしも当たったらと思うとぞっとします。これでとりあえず屋根の雪は全て落ちて一安心です。
 でも、この時期に雨はな・・・。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

雪下ろし終了 
Posted on 16:52:23
☆終わった!☆

 一昨日に続いて、屋根の雪下ろしをしました。今回はメインの大屋根なので高い!です。朝9時ザイルをセットして、作業開始。

kotori_06_01_11


 天窓の周辺に氷が多く、苦戦。写真に映っている屋根を終えて、反対側に行き途中までやっていたら、天気が良かった為一気に全部落ちました。一緒に落ちるかと思い、「わー!」と声をあげると、奥さんが店内から「落ちたー?」と。ザイル張ってるから落ちる訳ないでしょ!これで落ちたら救助隊クビです。
 何とか13時ぐらいに終了!さー、テレマークをしに行こうかなと思っていたら「新年のご挨拶に行くよ!」とまたまた奥さん!
 そうでした。忙しくてまだ奥さんの実家にご挨拶に行っていませんでした。

 それから、出かけて夜まで親父さんと酒を飲んだのは、言うまでもありませんね!


テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

雪下ろし 
Posted on 21:36:39
☆限界です!☆

 今朝は玄関から水滴が「ポタン!ポタン!」。雨漏りです。屋根の上に雪が積もり、それが凍りトタンの間に入り込んだのです。明後日(定休日)に降ろそうと思っていたのに・・・。急遽、屋根に登る事になりました。
 まずはザイルを張り、支点を製作。ハーネスを腰に付け、ユマール(確保器)を二つ用意。屋根には届かないので、ユマールで登ります。救助隊に入っていて良かった!こんな所で日頃の訓練の成果が。

kotori_06_01_08


 屋根は45度勾配ですので、落ちそうです。雪はHatakichiの背丈より高いです。登った後は、自己確保をして、ひたすら落とすだけ。半分まで落としたところで、暗くなってきたので今日は終了。こんなに積もったのはOPEN以来初めての事。今年は、どうなっている事でしょう!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

初滑り! 
Posted on 12:04:11
☆気晴らしに・・・。☆

 昨日は子供達とスキーをしちゃいました!初めはそんな予定ではなかったのですが、Takatoをスキー学校に連れて行ってみるとクラスが無い!本人も寂しそうにしていたし、仲間の子供達も寂しそう。そこで、Hatakichi、正月の疲れも何のその、と言うか自分も滑りたくてウズウズしていたので・・・。
 
Hatakichi教室開校!
 
 これが昨日のメンバーです。

 takato_06_01_07


 携帯のカメラなので、ちょっと画質は悪いですが。左が息子のTakato、左から2番目と一番右は当店のお客さんの子供、中の二人は戸隠小舎の娘のMikiとKonomiです。みんな何処でもバンバン降りてきます。Hatakichiも初滑りでしたが、おちおちしていると抜かれそうなので頑張っちゃいました。
 今日は腰が重いなー・・・。


テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

切れた! 
Posted on 17:49:53
☆とうとう切れました!☆

 昨日からまた大雪です。昨晩お客様が8時過ぎに帰り、その後除雪をしたのですが・・・。今朝40cmほど積もっていました。もうー、毎日除雪、除雪で、参りました。
 除雪機様が故障すると大変なので、やさしくやさしく使っていたのですが、とうとうベルトが切れました。
 今日は日中は天気が良かったので、ベルトを3本買って来て、付け替えました。これで今年は大丈夫でしょう!

 除雪機君、頼みますよ!!

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

新春のご挨拶 
Posted on 17:45:20
☆あけましておめでとうございます!☆

 皆様、あけましておめでとうございます。今年も当Blogを宜しくお願い致します。
 昨年はお店の成績もOPEN以来最悪でした。お客様も3名ほど不幸が続き、何とも言えない年でした。
 今年は、Hatakichiが『厄年』ですので、気を引き締めて望みたいと思っています。年始そうそう雪は十二分にあり、最高のスタートです。後は、お客様が・・・。宜しくです。
 
 今年の目標は『有言実行』です。

 幻想や思いつきでは無く、確実に・・・。って大丈夫か?

 まー、皆様宜しくです。

テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com