FC2ブログ
01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
戸隠ブナ次郎 
Posted on 14:20:14
☆ぶらっとスノーハイキング☆

 朝起きて天気が良かったので、スノーシューを履いて一人ハイキングに行ってきました。戸隠スキー場に行って、「何処に行こうかな?」と考え、軽ーく行こうと

“高デッキ山”

にしました。

 この山は戸隠スキー場のお仙水コースから入る手ごろな山です。初心者のバックカントリースキーなどにもよく使うコースです。
 一人ということもあり、持ち物は菓子パンに紅茶、デジカメにGPSと軽い軽い!
 スキー場内を歩いていると、見かけた顔が・・・。
山屋の方ならご存知でしょう!カモシカスポーツの“ダンプさん”こと高橋和之氏。Hatakichiは用具面や山の事などお世話になっている方です。
 顔を見るや
「おい!お前にリュックに、俺のヤッケを入れて行ってくれ!暑くて脱ぎたかったんだ!」と。
おっさん、何を言ってるの?と思いましたが、そこは優しいHatakichi、持ってあげました!

“ダンプさん、貸しをつくりましたよ!アイダーのウェアで勘弁しときますよ!”

 こんな話はどうでも良いか。それから、ポツポツと高デッキ山の手前にある“小デッキ”へ。この呼び方は、地元で勝手に読んでいる名前です。そこで一服。
 写真は小デッキから見た“高デッキ山”です。左後方は高妻山です。

kotori_06_02_22_1


 一服した後、高デッキ山頂へ。地元のテレマークスクールのガイドがお客様とランチ中でした。日本酒を頂いちゃいました。ご馳走様です。
 そこから、急斜面をスノーシューで降りていきました。半分雪崩と一緒に。気分的に面白く無いので、近くの

“戸隠ブナ次郎”

に会いに行きました。これも勝手にHatakichi達地元ガイドが名前の付けています。かなり年をとっているので、枝などが折れていて可愛そうです。でも、今年も会う事が出来、感激です。GPSにもしっかりポイントしました。

kotori_06_02_22_2

kotori_06_02_22_3


 ここより先に“戸隠ブナ太郎”があるのですが、もう疲れたので駐車場方面に戻りました。約4時間ほど山の中で遊んで気分もリフレッシュ。

これこそ森林浴、森林セラピーですよ。

 3月25日(土)には、「戸隠ブナ太郎を見に行こう!」と題したスノーシューツアーも企画しています。
 興味のある方は ⇒ こちら

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com