FC2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
救助隊冬季訓練 
Posted on 13:31:49
☆寒かった・・・!☆

 1日はHatakichiが所属しています“戸隠山岳救助隊”の冬季訓練でした。
 当日の天候は雨!午前中はスキー場脇の林の中での“ビーコン”“ゾンデ”の訓練でした。
 この二つとも、雪山で雪崩などに巻き込まれた人を探す為の道具です。
 “ビーコン”とは、発信機と受信機両方に使える物で、今やバックカントリーなどの時には、必需品となっています。発信状態にして身体に装着して、行動し、雪の中に埋まった場合自分の居場所を見つけてもらう為の道具です。今回はこれを雪の中に埋めて、発見すると言う訓練です。
 最新のビーコンは精度が良く、すぐに発見できます。

 また“ゾンデ”の訓練は、長さ約3~4mの棒状の物を雪の中に刺して、そのあたり具合から遭難者を探すという物です。これは、非常に難しく何度も棒から伝わる感触を確かめながら、訓練しました。

 今回は狭い範囲で行いましたが、実際の雪崩現場では、そう簡単には出来ません。訓練は常に必要です。

 午後からは、スキー訓練でしたが、雨がやむ気配が無いのでザイルワークを行いました。みんなで、“グリグリ”や“シャント”と言った道具の使い方など、勉強しました。

 本来、遭難は無い方が良いに決まっています。が、それは不可能なので、私たちはいつ事故が起こっても出動出来る様に、訓練しています。
 今年は特に雪が多いので、くれぐれも安易な気持ちで入山しないように、お願いします。

 今回は寒さとずぶ濡れの為、写真が取れませんでした。すみません。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com