FC2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 14:46:38
☆ベタベタ!!☆

 昨日は、スキー仲間と天気が良かったので、黒姫山に登ってテレマークと楽しんで来ました。大きな声では言えませんが、お店は奥様にお願いして・・・。
 
 テレマークと言っても“ベタベタ”の雪だったので、実際は、アルペン滑りです。あしからず・・・。
 
 大橋にAM8時に集合!Hatakichiが行った時には、みんな準備完了していました。ブツブツ言われながら、せっせと準備準備!。 
 テレマーカーが3人、アルペンが2人の計5人のパーティーです。前日の飯綱山で腰が重く、始めは辛かった。
 最初の急登が終わり、少しペースが出てきました。

kotori_06_03_05_1


この日も、お天気最高!です。歩いていても気持ち良かったです。他にも数パーティーが登っていました。高妻山を左手に見ながらの登攀です。良い感じのショット!です。
 3時間ほどで黒姫山外輪山に到着。今日はここからの滑降です。

kotori_06_03_05_2


 今回のメンバーです。左がHatakichiです。後ろに見えるのが高妻山と乙妻山。4年前には“乙妻山”から滑ったなーと思いながら見てました。 

 降りは、ベタ雪を悪戦苦闘しながら、何とか降りました。今年は結構ゲレンデでテレマークを練習して、何となく雰囲気が出てきたので試したかったのですが、この雪では降りるのがやっとでした。当然、写真など撮っている場合では有りません、って言うか、お恥ずかしくて掲載出来ません!!

 しっかり練習せねば!

 そうです。今年はHatakichiとSIAデモの佐々木常念君とのコラボ企画で、
 “栂池へリスキー”を4月23日(日)に企画しています。
 一緒に行きましょう!!

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 14:02:26
☆360度大パノラマ☆

 3月4日は当店のイベント「飯綱山スノーハイキング」が開催されました。
参加者は9名です。Hatakichiと今回初めて会う方もいました。
 
 当日は前日の悪天候とは打って変わって、晴天となり開催者としては、ホッとしました。
 
 AM9時に戸隠スキー場「シャルマン戸隠」前に集合。リフトを2本乗り継ぎ瑪瑙山山頂へ。皆さん、ここからの景色に大満足の様子でした。そこから、本日の目的地“飯綱山山頂”を説明すると、まだあんな遠くに行くのか!と言う感じでした。スノーシューに不慣れな方もいましたので、始めの降りはゆっくりと!
 ところどころ、アイスバーンの所があり、苦労しながら飯綱山頂上直下に差し掛かり、みんな泣きが入りました。

kotori_06_03_04_1


 スノーシューはトラバースが難しいので、最後は頑張って直登です。みんな頑張りました!!

kotori_06_03_04_2


 ちょっといつもより時間が掛かりましたが、全員無事に頂上し。
 どうです。この景色、戸隠連峰を始め、高妻山、黒姫山、妙高山、火打山、北アルプスに、遠く八ヶ岳、浅間山と・・・。
 本当に最高です。
 山頂では“小鳥の森特製サンドイッチランチ”を暖かいコーヒーと一緒に食べました。これも当店イベントの美味しい所です。

 景色を満喫して、帰路に。帰りはスノーシューが効かないので、ツボ足で下山しました。

 大変だった方もこの山頂からの景色に、笑顔が出て、良かったです。今回参加して頂いた方々、本当にお疲れ様でした。有り難う御座いました。また、次回のご参加も宜しくお願い致します。

 ちなみに、次回イベントは3月25日“戸隠ブナ太郎を見に行こう!”です。どうぞ宜しくです。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com