FC2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
消防団早朝訓練 
Posted on 13:45:09
☆眠いです!☆

 今日は朝5時30分より、戸隠第一分団の早朝訓練がありました。我が分団は、戸隠内でも唯一独自に早朝訓練なるものを伝統的に行っています。
 今朝は18年度初の訓練であり、Hatakichiが分団長として始めての挨拶もあり、と少々緊張しました。
 新入団員も7名入った為に、規律訓練をしっかりと行いました。法被の着方から、号令の掛け方、方向の変え方、敬礼の仕方。

 その後、ポンプの操作方法を行いました。

kotori_06_04_12


 みんな、きびきびとした動きをしてくれて一安心です。
 今週末16日は出初式という事で、中社大門通りをパレードします。

 またまた、緊張するなー!

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

アングラーズバンド 
Posted on 00:04:00
☆釣り人の未来の為に・・・☆

 今日は定休日だったので、長野に奥さんと二人で買い物に行きました。今年からYukinoも保育園に通っていますので、久しぶりの二人での買い物でした。そんな事は、どうでも・・・。

 スキーシーズンも終わり、そろそろHatakichiの釣りバカ魂が目覚め様としています。久しぶりに長野の釣具屋「バンバン」に寄ってみました。たいして買う物はなかったのですが、レジの横に“?”という様な物が。

 店員さんに聞くと、

「アングラーズバンドです。」

 と。何じゃ、それって。でも、今結構いろんな分野でブレスレットみたいにしているのを知っていたので、買っちゃいました。

kotori_06_04_11


これは、㈱ワールドスポーツが運営している「フィッシャーマン」が始めた釣り人達の為の基金を集める活動です。価格は300円で、その内制作費が150円、後は財団法人日本釣振興会に寄付するものです。
 バンドには、

“NO FISHING,NO LIFE”

と、刻まれています。これは、「釣りの無い人生なんて考えられない!」と言う事だそうです。基金の用途としては、釣り場環境保全事業、放流事業、釣り場造成事業に役立てようというものだそうです。

 お堅い事は、いいとして・・・。

 釣りバカHatakichiとしましては、綺麗な川で、魚が沢山いて、一日楽しい一時が過ごせればといつも思っています。
 このバンドを買ったから、すぐにどうこうという事は考えずに、取りあえず行動を・・・。
 
 天国にいる亡き友人の“釣りバカ”も釣りしてるかなー?

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com