FC2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
【鏡池】トイレ清掃 
Posted on 00:00:00
☆楽しみの為に・・・☆ 

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨年度から、「鏡池」のトイレ(植物園側)が冬季期間も使用出来る様になりました。

           kotori_07_03_06_2


 これは、以前から地元戸隠でガイドなどをしている方々からの願いだったのですが、中々行政側に伝わらず、困っていました。
 昨今のアウトドアブームやバックカントリーブームによって、多くの方々が、冬季の「鏡池」で遊んでいる事をようやく行政も理解して頂き、その為には、トイレが必要であると言う事も・・・。

 そこで、昨年度より、環境省と“戸隠登山ガイド組合”とでグリンワーカー事業の一環として、トイレ清掃をしています。

            kotori_07_03_06_1


 今年は、雪が少ない事もあって、昨年度よりも使用者が少なく、今回清掃に行った時点で“291名”の利用でした。使用方法も、今回は綺麗で良かったと思います。
 
 “鏡池”のトイレが使用出来るという事で、ランチの時の飲み物の楽しみ方などが、良くなったのではないでしょうか。どうしても女性の方々はトイレを気にして、本当は飲みたい、コーヒーやワインなどを控える傾向があったと思います。これからは、存分に楽しんで下さい。

 帰りには、植物園内の巡視も行いました。今年は、雪がかなり解けていますので、小川を渡るのにかなり苦労します。気をつけて下さい。

                 kotori_07_03_06_3


 “これは何だか?”解りますか?

 これは、熊が蟻の巣をい食べた跡です。園内に沢山の熊の足跡がありました。今年は、もう既に冬眠から覚めて活動を開始しています。こちらも、ご注意ください。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com