FC2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
トラッカーDTS 
Posted on 23:56:40
☆必需品です!☆ 

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨今のバックカントリースキーブームは病気ですね!
 まー、これだけ本、ビデオ、ネット等で盛り上げられちゃうと、みんな行きたくなっちゃいますよね。お気持ちは十二分に理解いているつもりです。
 しかし、雪山です。ヤバイですよ!スキー場内でも木や鉄塔にあたって死んじゃう事故が起きているのに、オフピステは危険がいっぱいです。
 オフピステに入るには、それだけリスクがある事を理解し、承知の上で入って行かないと・・・。

 特に雪崩対策として、“ビーコン”、“ゾンデ棒”、“スコップ”は、必需品です!Hatakichiは、その内“スコップ”は、かなり前から持っていました。その他のものは、その都度友人達に借りたりして行っていました。しかし、これだけ今年の様にツアー中の雪崩などでお客様が亡くなられちゃうと。

 とうとう買っちゃいました!【TRACKER DTS】

           kotori_07_03_15


 Hatakichiのことなので、調べに調べた結果。現在のビーコンで一番評判の良い物にしました。いろいろな友人やメーカーさん、所属している“戸隠山岳救助隊”など多方面で使用している事。実際先日の救助隊の訓練で使ってみても、簡単で使いやすく精度も良いという事が決めてです。
 自分達が救助するという事よりも、万が一の時、見つけて貰う為と言った方が正解かな?
 
 買ったから言うのではないですが、雪山に入る時は、絶対に着けましょうね。マナーですから。また、折角持っていても装着の仕方が嘘の方を見受けられます。“ビーコン”をザックに入れたり、アウターの上に着けても意味無いですからね。雪崩に遭ったら、ザックは何処かに行っちゃうし、身包み剥がされちゃうし。必ずインナーの直ぐ上に着けましょう。あと、日頃から遊び感覚でもいいので、使い方、探し方を練習しておきましょう。折角持っていても、いざという時に、唯の箱になっちゃいますので・・・。

 明日は、雪山入門ガイドがあるので、初卸です。楽しみ楽しみ・・・。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com