FC2ブログ
05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
【モリアオガエル】 
Posted on 16:13:48
☆見頃です!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は、朝から天気が良くて定休日という事もあって、ちょっと戸隠森林植

物園
の様子を見に行ってきました。

みどりが池では、蛙の合唱が!

 この池には、モリアオガエルが生息しています。

 何とか写真を撮りたかったのですが、中々難しく・・・。言葉の説明で。

 モリアオガエルって漢字で書くと“森青蛙”。そのまんま!
 体長は、オス4cm-7cm、メス6cm-8cmほどで、メスの方が大きいです。指先には

い吸盤
があり、木の上での生活に適応しています。
 
 普段は、森林に生息しています。生殖期になると、その付近の池や沼に集まってきます。

 丁度今がその時期です。その産卵が非常に面白いので、今日のBlogに載せた次第です。

 蛙は普通、水の中に産卵しますよね!

 しかし、モリアオガエルは、池などにせり出している枝に卵塊と言われる泡状の塊を生み着けます。
 まるで、卵白を泡立てた感じです

               kotori_08_06_10_1.jpg


 こんな感じの枝などに生みます。

               kotori_08_06_10_2.jpg


 これが、モリアオガエル卵塊です。見難いかもしれませんが、偶

然、卵塊上に親蛙が乗っていました。写真をクリック!して拡大すると見やすいかな?

 あと1週間から2週間すると羽化してオタマジャクシになったものが、ここから池の中に落ちていきます。

 今日確認したもので4個発見!これからもっと増えるでしょう!興味を持たれて方は見に行って下さい!

 また、ついでと言ってはなんですが、近くで春ゼミも発見!

               kotori_08_06_10_3.jpg


 こちらも夏前のこの時期に生まれて夏前には死んでしまいます。

 水辺に、山にと賑やかな日々です。 

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com