FC2ブログ
05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:09:03
☆去年より早い!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は、hatakichiがガイドをお願いされている長野市の上高田保育園の今年度4回目のアウトドアガイドでした。

 雨の覚悟をしていたのですが、ドンピシャ!の良い天気、儲けました!

 今回は、年長組瑪瑙山(1,948m)への登山です。

 前回は足慣らしと言う事で、戸隠神社・奥社まで行きました。

 
 バスから降りるなり、hatakichiを発見すると、

「ハタさーん!」

と、みんな駆け寄ってきました。嬉しい限りです

 今日も元気に出発!とにかく体は小さいのですが、元気が良いです。

 林の中を歩くのも、結構早いです。ペースを落とさせるのに、hatakichiは必至です。

 途中にあった熊棚熊の爪痕などにはみんな大喜び!

 2時間掛からずに、瑪瑙山山頂に到着!去年よりも早いぞ!

               kotori_08_06_27_1.jpg


 お弁当の準備も早い!

 子供達のおにぎりを見て、ビックリ!ピカチューミッキーマウスの形の海苔があるなんて・・・。

 下りは、眠いのと疲れからか喧嘩をしたり、ぐずったり。

 まー、しょうが無いですよね!うちの“Yukino”さんと同じ年の子供たちだから・・・。

 ガイド中には、熊棚以外にも、

               kotori_08_06_27_2.jpg


 モリアオガエルの卵がこの木だけでも30個以上。他にも、この池

にはクロサンショウウオの卵も沢山!

               kotori_08_06_27_3.jpg


 数年に一度しか咲かないコバイケイソウの花もあちこちに!
 
 コバイケイソウが沢山咲く時には、ニッコウキスゲも咲き乱れるというので、今年は・・・。

 とにかく、楽しい一日でした。

 今度は、7月に根子岳にチャレンジ!また、一ヵ月後にみんなの元気な顔が見れる事を楽しみにしています。

 先生も楽しそうで!良かったでーす! 

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com