FC2ブログ
06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 17:46:26
☆よく降りますね!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日も戸隠は雨が降っています。

 テラスに出してあるパラソルやテーブルなどが、濡れっ放しでしまえません!毎日しまっていたので、10年もっているのに・・・。一日でいいから晴れてくれないかな・・・。

 昨日は、戸隠遭対協の仕事で、戸隠山登山道の草刈をしてきました。

 朝から少々雨は降っていたのですが時間が無いので、強行作業。

 エンジン付き草刈機で行います。

               kotori_09_07_08_1.jpg


 この時期、注意が必要なのは“熊”“蜂”と思っていると、後ろから

戸隠Oyaji”が刺された!」

と、行ってみるととりあえず中和剤で一安心。“スズメバチ”が数匹飛んでいる!危険危険。

 早くその場から離れて作業続行。

 一不動まであと少しという所で、豪雨!一騎に刈って、その名の通り「避難小屋」に避難!

 “一不動避難小屋”ってこういう為に、あるんですよ!

              kotori_09_07_08_2.jpg

 一部の間違えた使い方をしている登山者やガイドの方々へ。小屋内は火気厳禁です。当たり前です。また、ハイウエーバスの私物を盗んできたりしてはいけません。ゴミは、持ち帰りましょう。こんな事、やっているのは一部の人なんですがね。

 雨が止んだのを見計らって一気に下山。これまたもう少しで戸隠牧場”という所で、再度豪雨!

 たまらず“白樺食堂”に飛び込む。ここは避難名目のご苦労会。ビールがシミルナー!

              kotori_09_07_08_3.jpg

 もう、お恥ずかしくて顔は出せません!あしからず。

 とりあえず戸隠牧場~一不動』までの登山道は綺麗に草刈をしました。但し、毎日の大雨為に登山道横を流れている川が土砂を運んでしまい、所々に堆積物がありますので、登山道を見間違えないように注意が必要です。

PS.チームTT、格好良いなー。アームストロングは凄い。けれどもカンチェラーラの最後の根性はもっと凄い。よく付いていったぞ!サクソバンクのチームメイト達。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com