FC2ブログ
05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆駄目だった・・・☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

jan.jpg
戸隠定点観測データ

 最近日本全国「パワースポット」流行で少しうんざり気味。何でもかんでも対象になって・・・。

 戸隠も目茶苦茶混んでいますが。本来、戸隠神社の元は“戸隠山”であって、修験者の山でして。
 
 現在もその痕跡として“戸隠山”には窟があります。その総称として『三十三窟』と言います。hatakichiは先日、戸隠神社から神社公認の「三十三窟Guide」のお免状を頂きました。現在戸隠では5人います。

 その研修として今回「弘法の護摩所」に行ってみる事に。戸隠山の中腹、道無き道を行きます。まだまだ沢には残雪が有り、アイゼン&ピッケルが必要です。

kotori_10_06_01.jpg

 みんな手を上げて余裕な感じですが、この場所は以前中学生が遭難して一夜を明かした場所。「蟻の塔渡り」からの落石など直の沢です。

 この後ここから2つ沢と越えたのですが、ルートを見失い結局今回「弘法の護摩所」には行き着きませんでした。

 最後は「奥社」の裏まで15mの懸垂降下で終了。次回はリベンジ!

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com