FC2ブログ
07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 12:40:11
☆寒い・・・。☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

jan.jpg
戸隠定点観測データ

 久しぶりのBlog更新になりました・・・。

 昨晩は始めての試みのナイトハイクGuide」を行いました。以前からやってみたいナーと思っていた事です。

 今回は通年Guideを依頼されている“上高田保育園”の卒園児で構成されています『土曜学校』の皆さんです。
 何人来るのかなー?と戸隠森林植物園駐車場で待っていると、大型バスが入って来ました。その後ろにも数台の乗用車が・・・。親と子供を合わせて60人ぐらい!ビックリ!皆さん、楽しみにしていたらしいです。
 卒園児なので、みんな見覚えのある顔ばかりです。数人の子供達は「hatakichiさーん!」と寄ってきてくれました。みんな大きくなって・・・。

 今回の「ナイトハイク」の目的はホタルの鑑賞”です。

 戸隠には、3種類のホタルを観る事が出来ます。ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルです。

 皆さん、見分けられます?これは、良く観ていると解かるものです。昼間は大きさや形、模様などで。夜間は発光の仕方や飛び方などで判断します。この詳細はGuideを受けて下さいね!(笑)

 もう一つの目的は“真っ暗闇”です。

 街で生活していると夜といっても街灯や車などで結構明るいですよね!なので真っ暗闇を体験出来ないと思います。昔なら悪い事をすると押入れに入れられて泣いた思いなどあるんですが、今はそんな事もいないでしょうからね。どうしても怖くなると懐中電灯を点ける子がいたのですが、大人の方から「消して!」と言われ頑張っていました。しまいには泣いている子もいました。

 途中ホタルを発見するとみんな興奮していました。なかなか真っ暗闇の中で見ると幻想的です。hatakichiの解説も皆さん真剣に聞いて頂き、こっちも張り切って・・・。

 約2時間半ほどのナイトハイクが終了。参加者の皆さんからお礼の言葉や拍手を頂き、感動しました。

 次回はもう少し面白い話や場所に案内出来ればと思います。

 今回参加された皆さん、上高田保育園のスタッフの皆さんありがとうございました。
 
 また、普通にもご要望があればGuide致しますので、お問合せください。

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

07/31のツイートまとめ 
Posted on 03:10:25
hatakichi

「ナイトハイクGuide」終了。ホタルも観れたし、皆さん楽しんで頂けたみたいで良かったかな。
07-31 21:42

@saitoryo55 Go!Go!亮!
07-31 21:35

暗くなる前に、みんな軽い食事中。
07-31 18:57

『BC戸隠小鳥の森』 18時より戸隠森林植物園で「ナイトハイクGuide」です。ホタル鑑賞会を行います。参加者は40人弱かな?って、年間Guideを行っています長野市・上高田保育園の卒業生の土曜学校です。昼間の情報では熊… (cont) http://deck.ly/~pc8p8
07-31 17:33

流石に今日は満席続きだなー。ちょっとコーラ!
07-31 14:26

さてお客様が入り始めましたので、仕事します!
07-31 11:39

@snow_arai @yamabadge おはようございます!
07-31 10:22

『BC戸隠小鳥の森』 おはようございます!開店しましたー! #togakushi_johoban
07-31 09:57



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com