FC2ブログ
06 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 08
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:16:25
☆飛来!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 7月24日(火)はお店は定休日ですが、Guide5連ちゃんの4日目でした。昨年からお願いされている「立正大中学校」様の戸隠トレッキングGuideでした。hatakichiは戸隠森林植物園駐車場”から森の中を通りながら“随神門”で休憩。

 SANY0013_20120726221441.jpg

 戸隠の歴史や自然の話などをしながら戸隠神社・奥社”まで登って行きます。前日戸隠中学校をGuideしたので少々体力の無さを感じながら・・・。この位の年の子は女子の方が元気ですね。
 参拝後は“鏡池”に立寄り、一山超えて“中社西大駐車場”まで約4時間のトレッキングでした。

 途中でお待ちかねの蝶に遭遇。アサギマダラです。

 SANY0017_20120726221530.jpg

 渡り鳥の様に暖かい地域を目指して飛び続ける蝶です。まだ、細かい生体などは解っていないらしいです。毎年この蝶を観ると戸隠に夏が来たなーと感じます。

 「立正大中学校」の皆さん、十分戸隠の自然を楽しんで帰って下さい。また、自分でお金を稼げる様になったら、お父さん、お母さんを連れて日本にもこんなに良い所があると教えて上げて下さい。お待ちしています!

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 08:42:28
☆面白い!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guideが続いてBlog更新が追いつかない!

 7月23日(月)は、息子“Takato”の通っている長野市立戸隠中学校1、2年生のキャンプ。キャンプと言っても戸隠キャンプ場。ちょっと頭を傾げちゃいます。学校説明会に奥様が行ってビックリ!キャンプ場で宿泊するのは解るんですが、そこまでのプロセスが・・・。トレッキングをするらしいがほとんど歩かずバスなどを使うというもの。折角、戸隠に住んでいて、その戸隠でキャンプするのに・・・。
 息子に「先生に相談にのるから」と言ってみてと話すと担任の先生から連絡が。トレッキングコースなど全面的に見直しなどアドバイスをすると、出来ればGuideをと。そして、当日Guideをする事になりました。息子のクラスをGuideする事は期待と不安が。小さい頃から知っている子供達。

 SANY0003_20120726082202.jpg

 この位の子供達はちょっとしらけた感じがする事が多いので、あえて今回はGuideingを変えてみた。ほとんどの子供の顔と名前、住んでいる地域などを知っているので、こちらからドンドン名指しで質問してみる。すると、ニコニコしながら応えてくれる。今日はこれだな!って感じで・・・。

 自分の住んでいる所を改めて知る事の出来たんじゃないかなと思います。時間的には超ー少なかったですが。
 しかし、息子の前でGuideするのは違う意味で緊張するね。

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com