FC2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 14:09:15
☆ 素晴らしい!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は天気も良い事から散策している方がいつもよりも多い気がします。

 ちょっと前に信濃毎日新聞で紹介されました記事なんですが・・・。

 blog_2014_04_27_1.jpg

 最近少し静かになりかけてきました“リケジョ”の話。当店のお客様で研究者の女の子がいます。本人にお伺いしたら「小鳥の森に来始めて8年位になります!」との事です。
 
 はじめは何気なくご来店頂き、その後は毎回いろいろなお話を伺い親しくさせて頂いています。ショートカットの可愛い子です。仕事は「キノコの研究をしています!」と。

 長野県には日本を代表するキノコ会社のホクト株式会社様があります。その会社で日夜商品開発をしているそうです。当店に来始めたのも、研究に疲れた時等気晴らしを兼ねて来店し、hatakichiと雑談し、“ヒマラヤン焼きカレー”を召し上がって「はー、気分転換出来た!」と言って帰られるパターンです。

 blog_2014_04_27_2.jpg

 その彼女がとうとう新キノコを開発、商品化になりました。以前も少し触れた事がありますが霜降りひらたけという商品です。“ひらたけ”というと肉薄な感じがあるキノコですが、この商品は肉厚で味もしっかりとしています。料理にも使い易く当店では“岩魚と高原野菜の和風Pasta”に使用しています。

 今迄彼女からこの商品以外にも研究でのいろいろな苦悩など話を聞いていたので、商品化された事は元より、日々の研究が一つの形になった事に嬉しく思います。
 商品化されてから当店にいらした時のあの女の晴れ晴れとした表情からその苦労が解る気がしました。

 この事と同時期に“小保方ちゃん”の事が起こったので、ちょっと複雑な心境だったみたいです。

 皆さん、食料品店などで見かけたら食べてみて下さい。美味しいキノコですよ!

 PS.小保方ちゃんはどうなるのだろう・・・?

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com