FC2ブログ
08 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 10
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:15:03
★9月スタート!★

 9月に入り戸隠山Guideから仕事がスタート。天候が不安定なのでギリギリ迄どうしようか悩んだ結果、「奥社〜山頂」のピストンに決定。
 AM7時に落ち合い、ゆっくりスタート。いつ雨が降ってもおかしく無い感じの天気です。前日夜半に降ったらしく登山道は少しウェット。「五十間長屋」で小休止。戸隠三十三窟」などの話をする。「西窟」まで来た所で、いよいよ“鎖場”が始まる。ここでヘルメットやハーネスを装着して戦闘態勢に。ここまでの行程で登山にはかなり慣れている様だし、話をしてもいろいろな所を登っている事がよく解る。ショートロープを危険な場所で使いながら登る事にした。
 「天狗の露地」は過去に雨天時に無謀な登山を結構した旅行会社ツアーで事故が起きた場所。ここはしっかり確保して登る事に。その後の数個の鎖場は慎重に。「胸突き」の垂直な壁なので確保。スムーズに登攀。
 さー、メインイベントの「蟻の戸渡り」「剣の刃渡り」。ショートロープとスタカットで。

 blog_2014_09_01_1.jpg

 「やー、やっぱり立っては歩けないなー。」との声が。「良いですよ!確実に行きましょう!」と声を掛ける。

 「八方睨」に到着。AM10時ちょい過ぎ。良いペースでした。まだ、雨の気配が無いので小休止して山頂へ。10数分で到着。

 blog_2014_-9_01_2.jpg

 午後から雨予報なので、無理をせずに引き返す事に。しかし、下りの鎖場も簡単では無いです。hatakichiの気持ち的には戸隠牧場」まで縦走した方が気は楽なのですが・・・。

 時間的には問題無いので、スリップ等注意しながら14時過ぎに小鳥の森に帰って来た。何とか100%では無いですが、お客様の希望を叶える事が出来てホッとした。

 明日は「黒姫山」に登るそうです。気をつけて行って下さい。また、何処かの山に行きましょう!有り難うございました。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com