FC2ブログ
08 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 10
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 14:39:54
☆成長!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 13日(土)は、長野県東御市にある海野保育園卒園児を対象にしての「飯縄山(1,917m)」登山Guideでした。3年前程からこの保育園の登山Guideを年数回お願いされ始めて今年初めて卒園児対象の登山Guideをお願いされました。

 blog_2014_09_13_1.jpg

 はじめの急な登りを元気良く登って出発です。

 小学校低学年が中心です。男子がどんどん前に来て女子は後ろに下がって離れ始めます。これではと思い、「女子!前に!」と指示を出して列を整えます。12時丁度に「南峰」に到着。

 blog_2014_09_13_2.jpg

 ここには“飯縄神社”がありますのでみんなで見学。“天狗”がいました!

 blog_2014_09_13_4.jpg

 10分程で三角点がある「北峰」である「飯縄山(1,917m)」山頂に到着。みんなお腹が空いているので手際良くお弁当の準備。

 blog_2014_09_13_3.jpg

 みんなニコニコしながら食べます。子供の笑顔は本当に癒されます。

 帰りは早い早い。下りで足が痛くなった子供がいましたが、最後迄頑張って降りてきました。目には涙の後が。相当痛かったんでしょう。でも、本当に良く頑張りました。その姿を見た時にhatakichiも貰い泣きしそうなりました・・・。彼にとっては自信になった事でしょう。

 こうやって保育園時代のもう一つ上のアウトドアをGuideを出来る事は、また違った意味で面白いです。また、もっとアクティブな事をやりましょう!お疲れ様でした。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

Posted on 12:57:31
☆はじめての登山!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日は昨年“鬼女紅葉の岩屋”Guideをお願いされたお客様から最後Guideのお願いをされ飯縄山(1,917m)」に行ってきました。

 これから登山を始めたいとのご要望があったので、まずはこちらの山から。9月20日から西登山道が登山口から萱の宮まで通行止なので、迂回路を使って登って行きました。
 今回は“登山”以外に“地図読み”も勉強したいとの事でしたので、所々“現在位置確認”など行いながら登って行きました。土曜日の割には登山者が少なく、また天候も薄曇りで快適登山となりました。登山用ストックも購入していらしたのでその使い方や長さ調整などのしながら。
 
 9時過ぎに登り始め12時丁度の北峰に到着。

 fb_2014_09_21_1.jpg
 
 山頂には多くの登山者がいてビックリ。ほとんどの方は南登山道から登って来た様です。バーナーでお湯を沸かし珈琲のサービスを。たったこれだけの事でも山の上では格別美味しく感じます。30分程ゆっくりして下山。来た道を戻ります。奥様が少々膝が痛いとの事でしたので、ゆっくり、ゆっくりと。
 途中急がしそうに走って来る“トレイルランナー”を見て「もっとゆっくり山を楽しめば良いのに・・・。」とおっしゃっている事が印象的でした。土日の登山者が多い時にはあまり喜ばれないかな?

 fb_2014_09_21_3.jpg

 帰り西日があたる登山道の奇麗さに酔いしれながら16時に無事下山。大変楽しかった様子を見て、こちらも嬉しくなりました。
 「来年は、「燕岳(2,763m)」に行ってみたい!」とのご要望。
 了解しました、ご案内致しますよ!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com