FC2ブログ
01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 18:42:55
☆お天気最高!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 2月20日(金)〜22日(日)まで毎年お願いされているお客様のGuideを行いました。

 初日は戸隠神社奥社周辺の"スノーシューGuide"でした。

 blog_2015_02_20_1.jpg

 奥社まで行こうと思ったのですが、雪が膝上ほどまで有り「随神門」までで引き返して来ました。「杉並木」では小雪が舞って幻想的な風景に・・・。

 2時間ほど散策後は「奥社前なおすけ」にて昼食。

 blog_2015_02_20_2.jpg

 "鴨ざるそば"を頂きました!お腹一杯です。

 二日目は戸隠スキー場周辺で"スノーシューGuide"でした。

 blog_2015_02_21_1.jpg

 雪質、天気共に今シーズン最高の日になりました。遠くに「富士山」も望めました。

 リフトを2本乗り継いでスキー場外の「お仙水の森」に。パウダーバフバフ状態でした。

 ここは以前、山雑誌"山と渓谷"の表紙を飾った場所です。流石に良い天気だったので数組の人々がいました。小休憩した後はブナ林の中をダウンヒル!

 blog_2015_02_21_3.jpg

 この日の昼食は[「シャルマン戸隠」にて"スープカレー"をご馳走になりました。体が温まりました!

 昼食後の少し時間があったので「小鳥の森」のすぐ横にある「小鳥ケ池」に。

 blog_2015_02_21_2.jpg

 最終日は"Ski Guide"です。「戸隠スキー場」でただスキーを教えるという事では無く、スキーを使って体の各部の動かし方などをレクチャーするというGuideです。

 blog_2015_02_22_1.jpg

 もう彼とは4〜5年の付き合いかな?始めはボーゲンからだったのですが今回初めて"チャンピオンコース"をバラレル(パラレルほどピッタリ平行にならない感じの滑り)で滑って降りました。彼は毎年このGuide以外ではスキーをしないのでトータル10日も滑っていない感じです。今年もこの日1日で終了。

 blog_2015_02_22_2.jpg

 お昼は「シャルマン戸隠」にて"カツカレー"。

 昼食後も練習、練習。

 三日間無事に終了。毎年人数は少ないのですが継続する事に意義があると思います。来年もご予約頂ける事をお待ちしております。ありがとうございました!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 17:04:32
☆楽しみましょう!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 最近お客様から「スノーシューのイベントやらないの?」との声が・・・。確かに・・・。

 よし、頑張ります!企画しましたよ。

**************************************************************************************************************************************************

 戸隠スノーハイキングin高デッキ山

 blog_2015_02_23_1.jpg

 戸隠スキー場を出発点としてリフトを使って高度を稼ぎ、瑪瑙山。スノーシューを使い「お仙水の森」にダウンヒル。「高デッキ山」までハイクアップしての絶景。その後森林の中を歩きながら「シャルマン戸隠前」にて解散。

●対象レベル:初・中級者向け
●日程:3月10日(火)9:30~16:00
●募集定員:10名(最低催行人数2名)
●参加費用:¥5,000
●集合時間:9:00 戸隠スキー場「シャルマン戸隠」前
●申し込み締め切り:3月6日(金)

※リフト券(2回分)は各自お求め下さい。
※有料レンタルスノーシューも有ります。1台¥1,000。
※保険未加入の方は、当日別途費用にて保険を掛けますが、基本的には自己責任でお願いします。

***************************************************************************************************************************************************
 平日ですので、多分フィールドを貸切状態で楽しめると思います。この高デッキ山は冬以外には行く事が出来ない場所です。山頂からの戸隠連峰」は絶景です。
 是非、皆さん楽しみましょう!

 お申込み&お問合せ→BC小鳥の森Guide
 
 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 18:30:07
☆大雪!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 13日(金)に横浜からお越しのお客様をスノーシューGuideしました。当日は気温が低く、時折風雪の厳しい天候でした。
 
 2ケ月前からお申込みを頂きいろいろ打合せを重ねたGuideでした。当初の予定は1日目はウォーミングアップを兼ねて「鏡池」へ。2日目は戸隠スキー場横の「高デッキ山」への予定でした。

 1日目、「鏡池」に向かって出発したものの深雪と寒さで断念、「随神門」周辺を散策しました。

 blog_2015_02_13.jpg

 皆さん幻想的な"杉並木”に感動して頂きました。
 
 2日目は夜半からの大雪が午前中まで続きましたので、残念でしたが中止としました。

 夏も登山のGuideなどをお願いされましたので、また宜しくお願いします。
 
 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 11:54:04
☆卒園おめでとう!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は寒かった!「小鳥の森」周辺で-10℃前後。子供達は大丈夫か?と思いながらGuide開始。

 長野市にあります私立上高田保育園年長組の皆さんです。三年間一緒に遊んできた最後のGuideです。
 戸隠神社奥社」駐車場から"XC-Ski"で遊びます。

 新雪が30cm程の丁度良い感じに楽しめる条件。寒さなんてへっちゃらで雪原に飛び込んでいきます。流石、上高田の子供達です!一生懸命歩きます。

 blog_2015_02_10_3.jpg

 子供は正直です、お昼が近くなると「お腹すいた!」のオンパレード。

 今日の目的地は”モチモチの木"

 blog_2015_02_10_4.jpg
 ※amazonから引用

 ごめんなさい。hatakichiはこの話を知りませんでした。保育園でみんなこの絵本を読んで今回"モチモチの木"を見に行こうという事になったらしいです。園長先生から「その様な木をお願いします。」という事だったので"ミズナラ大王"をご紹介。

 blog_2015_02_10_1.jpg

 みんな「モチモチの木だ!」と大喜び。感受性豊かな子供達なので、この木の素晴らしさを瞬時に感じたのでしょう。ここで折り返すのでランチタイム。

 blog_2015_02_10_2.jpg

 みんなで円になって。寒かったですが、おにぎりを食べたら元気一杯に。ここから参道を滑りながら帰りました。

 年少組の時には歩く事や話す事も儘ならない感じでしたが、流石年長組になると何でも自分で出来る様になりました。その成長を見れた事に毎回感動します。小学校に行っても元気に野山を走り周って貰いたいです。
 また、良かったら「上高田保育園」の卒園児を対象とした「土曜学校」という野外活動クラブを園長先生が個人的に運営して、こちらもhatakichiはGuideとして協力させて頂いております。もし良かったらご参加ください。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 13:01:06
☆パウダー!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

【スノーハイキングのお誘い】

 hatakichiが暮らしている「戸隠」は、標高1,200m以上の高原です。その為雪質も非常に良く冬の遊びに適してます。スキー場は今年で51年目になり、多くの方にご利用いただいています。
 ここ10数年スキー以外にも"雪原遊び"のフィールドとしても国内屈指のエリアとなっています。その代表的な遊びとして"スノーシュー"を戸隠で先陣を切って導入してきた小鳥の森。ロケーションの庭からすぐにエリアに入っていけます。今日も愛犬"ROSSO"の散歩でスノーシューを履いて出かけました。

 blog_2015_02_04_1.jpg

 
 どうです?この広大な雪原。ここは「小鳥ケ池」です。完全結氷しているので"池上散歩"を楽しめます。今日は平日という事もありノートラックです。hatakichiとROSSOでのこの広大な雪原を貸し切れで楽しんじゃいました!
 ここ以外にも沢山のコースをご用意しています。

 是非みなさん、こんなパウダーな雪原でスノーシューや歩くスキーなどで遊んでみませんか?ご案内致しますよ。
 
Guideのお申し込み→こちら
※特にお勧めは「スペシャルランチGuide」ですよ! 詳細→こちら

 


 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com