FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:33:55
☆見えた!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guide週間に入り、毎日快晴の日が続き予定通り進んでいました。28日(水)は天気予報では雨。とうとう駄目かな?でも行ってみる事に。

 今回は長野市にある上高田保育園年長組のGuide。秋の恒例トレッキングの米子大瀑布です。ここはトレッキングルートとしてはさほど難しく無い場所ですが、何しろ絶景な場所です。

 現地で待ち合わせをしているのですが、集合場所に到着すると雨&ガスの最悪の状態。

 blog_2015_10_28_1.jpg

 いつもいらっしゃる売店のおばさんも「今年は可哀想だね。今日は見れないかもね。」と。

 バスが到着してみんな合羽を着てとりあえず出発。”上高田保育園”の子供達にとって多少の雨の中を歩く事は慣れた事なので、元気元気。
 歩き始めてすぐの所にに”熊鐘”があります。

 blog_2015_10_28_2.jpg

 エリアに人間が入った事を知らせる為です。

 普段の行いが良いんでしょうね!1本目の滝が見えました。”不動滝”です。

 blog_2015_10_28_3.jpg

 これは85mあると言われています。この滝は滝壺の近くまで行けるので迫力満点です。今日は雨が降っていたので初めから合羽を着て出発しました。

 blog_2015_10_28_4.jpg

 晴れていてもこの場所ではいつも合羽を着て飛沫を体験します。

 続いて5分程歩くと、2本目の滝”権現滝”が現れます。

 blog_2015_10_28_5.jpg

 これは少し短くて75mあるそうです。この滝は近くに行けないので、展望台から見学。

 とりあえず2本の滝が見れてほっとしました。あとはお弁当を何処で食べるか?です。対岸の所に行くと2本一緒に見れる絶景ポイントがあるのですが・・・。
 園長先生と相談して、とりあえず行ってみるかという事で。

 15分程歩いて対岸に。ここでも奇跡が!くっきり2本揃いました。

 blog_2015_10_28_6.jpg

”日本の滝 百選”に選ばれている由縁が解ります。日本の風景とは思えません。ここでお弁当を食べる事にしました。お弁当を食べ始めて30分程したら辺り一面ガスが出てきて滝は見えなくなりました。何とラッキーな日だったでしょうか。

 この子供達をGuide出来るのも、あと1回。冬のXC-Ski、楽しみにしてるよ!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 21:12:20
☆無事終了!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guide週間も2週目入り2日目。昨日は”社会福祉法人長野市福祉協議会「かがやきひろば戸隠」”主催のイベントをGuideしてきました。この協議会のGuideをお願いされて4年目だったかな?長野市民の60歳以上の方なら誰でも参加出来ます!
 ”長野市民限定「池巡りと戸隠蕎麦を楽しんじゃおう!」”というイベントでした。

 紅葉も終盤に差し掛かり”カラマツ”が黄金色に。天気は快晴!楽しい散策が出来ました。戸隠の代表する二つの池をご案内。戸隠に住まれている方も小鳥ケ池は来た事が無い方もいらっしゃいました。「硯石」からは「富士山」が望め、一同感動の声が。

 blog_2015_10_27_1.jpg

 鏡池は平日の為然程混雑もしていなくゆっくり休憩が出来ました。流石女性陣です。いろいろをお茶のお供をお持ちで、お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。
 「戸隠神社奥社」の”杉並木”を経由して、お昼を食べに中社地区へ。

 最近このイベントではお昼を何処かのお店で食べる事も楽しみの一つになっています。

 blog_2015_10_27_2.jpg

 今回は”そば処ゆたかや”さんにお願いしました。

 blog_2015_10_27_3.jpg

 戸隠蕎麦蕎麦コロッケ、おやきのセットメニューです。お腹一杯になりました!美味しかった!

 食事中に次回の場所の選定を皆さんしておられました。さて、次回は何処に行きますかね。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 21:59:52
☆問題です!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝は寒かったですね。空気が凛としていました。

 blog_2015_10_26_1.jpg

 今日も綺麗な小鳥ケ池をお嬢の"ROSSO"と散歩!

 さて、今日はそんな戸隠の素晴らしい景色が今後どうなってしまうのか、ちょっと考えて貰いたいと思い、あえて書きますね。
 私のお店小鳥の森がある辺りから「戸隠森林植物園」ぐらい迄の一体を昔の方から聞いた話では小鳥の森と言っていたそうです。自然と野鳥の宝庫で、それは素晴らしい場所です。
 この辺り一体は”妙高戸隠連山国立公園”の中にあり、尚且つ林野庁(hatakichiが家を建てた時代は農林水産省)が”水源かん養保安林”に指定されています。この”水源かん養保安林”とは何かと簡単にいうと、

 blog_2015_10_26_2.jpg

 『木々の伐採や土壌の変更などを禁止して、その土地に雨水や雪解け水を浸透させて下流域の水量の調整や水源の確保をする為の法です。』

 これを解除するにはそれ相当の理由が無い限り解除出来ません。逆にいえばその事によってこの地域の自然が保たれているのです。

 しかし最近、それに反する様な動きがある事に困惑しています。「鏡池」への過度のマイカー乗入れにに始まり、今まで静寂さが好まれファンがいた小鳥ケ池も、「鏡池」と同じ様にスポットを当てて過度の観光客がいらっしゃり、無断駐車ゴミの不法投棄など近所にいると、その変わり方に驚いています。今までこの「小鳥ケ池」を散歩したり、読書したり、絵を描いていた方からも「もう、人が多くて落ち着かない!」とのご意見を頂きました。

 blog_2015_10_26_4.jpg

 無断駐車が多くなったいう事で駐車禁止のパイロンが並び、こんな不自然な光景に興ざめです。

 これもはじめに小鳥ケ池お金儲けの場所にしようとした事が招いた事です。hatakichiは前から言っている様に「鏡池」よりも「小鳥ケ池」の方が美しいと思っています。だからこの近くに小屋を建てた訳です。戸隠には多くの小径が有りそこを歩きながら四季を感じてもらう事が”戸隠スタイル”だと思います。その途中でお腹が空けばお蕎麦屋さんなどに立寄り食事をして、足が疲れたら喫茶店に入ってお茶を楽しむ。それが、今ではマイカーであっちこっち。車が全て悪い訳では無いのですが、もう少し考えないと・・・。

 戸隠という観光地はリゾート開発された場所では無く、長い歴史の上に成り立っている場所です。1時間ぐらい滞在しても何も解らないまま通り過ぎて行ってしまいます。是非ゆっくり滞在して楽しんで頂きたいと思います。

 今回ここに書かせて頂いた事はお客様に対してでは無く、お客様を受け入れる方々にお願いする意味で書かせて頂きました。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 17:26:31
☆元気!元気!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guide週間4日目、しかし雨が降りませんね。まだまだGuideが続くのでありがたいのですが・・・。

 今日は、上高田保育園年中組の散策Guide。春と秋に同じ場所を散策して四季を感じて貰う事が目的です。目的地は鏡池です。

 半年振りにこの子供達と会いましたが体格が良くなったなーと感じました。
 
 blog_2015_10_23_1.jpg

 落ち葉を踏みしめながら楽しく歩きます。

 歩くスピードが結構速いのでルートを少々変更して「鏡池」を一周しました。
 鏡池には毎日多くの方が訪れていて記念写真の場所確保に大変です。

 blog_2015_10_23_2.jpg

 強引に入れさせて貰いました。でも、孫くらいの子供達なので皆さん和か。

 もう、紅葉も下り坂に差し掛かっていますが、それでも綺麗で雄大な景色です。
 帰りも余裕な感じで。これで来年の野外活動は良い感じで出来そうです。来月晩秋の里山歩きがあるので風邪を引かずに、また元気の会いましょう!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 09:07:25
☆楽しかった!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guide週間(勝手に言ってます!)三日目のクライアント様はhatakichi一家。来年の下見を兼ねて日本百名山「四阿山(2,353m)」花の百名山「根子岳(2,203m)」の縦走。久しぶりの家族登山です。

 菅平牧場から出発!中々良い感じの森の雰囲気です。1時間ほどで「小四阿山。景色良いです。天気も最高!

 blog_2015_10_22_1.jpg

 山頂直下にに来てこの木の階段。自然保護の為に仕方ないが・・・。

 blog_2015_10_22_2.jpg

 2時間半ほどで四阿山(2,353m)」の到着!結構山頂が狭いのですぐに下山。

 blog_2015_10_22_3.jpg

 さて続いてあの山へ!何故?このピンクの人はザックが無いのか・・・。(笑)

 blog_2015_10_22_5.jpg

 最低鞍部からの景色は外国の山をトレッキングしている感じで子供達も感動していました。かなり遠く見えるが歩けばそんなでも無いのが山の不思議ですね。

 blog_2015_10_22_6.jpg

 4時間ほどで根子岳(2,203m)」に到着!奥様、かなりお疲れの模様。誰も山頂にいないので貸切。

 blog_2015_10_22_7.jpg

 娘が「山でカップラーメン、美味しいの?」と出発前に言っていたので実行。やっぱり美味しいらしい。満足な表情。しかし、こいつ元気です。

 blog_2015_10_22_8.jpg

 あとは降るだけなのでダッシュで!娘しか付いて来なかったけど・・・。「アイス食べるぞ!お店終わっちゃうぞ!」と言うとペースアップ。

 blog_2015_10_22_9.jpg

 ある意味これの為に登ったのかも?(笑)

 blog_2015_10_22_10.jpg

 至福の時間で御座います!

 約6時間の行程。いやー、良い山です。久しぶりの家族全員での登山。やっぱり良い事ですね。今度は何処の山に行こうか、帰りの車の中で話題になっていました!
 花の咲く時期だったら最高だろうな。来年からGuideしますので、お申込み下さい!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 22:00:14
☆静寂!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は当店のお客様が主催されている水彩画教室の皆さんから「秋の美しい戸隠というリクエストを頂き、水彩画の素材となる場所をGuideする事に。

 数年前にもこの場所をご案内した事がありましたが、その際は雪が降って遠方がガスって幻想的な風景となった事を覚えています。今回は快晴。遠方までクッキリ見れます。

 昨日も”池巡り”でしたが、今日も”池巡り”。古池種池に行ってみました。

 blog_2015_10_21_1.jpg

 ここは静かで良い。古池「黒姫山(2,053m)」が正面の雄大に見えます。皆さん思い思いの場所に行って写真を撮って素材収集。

 blog_2015_10_21_2.jpg

 折角なので記念撮影。

 戻りながら種池に立ち寄りました。

 blog_2015_10_21_4.jpg

 ここはいつ来ても何か神秘的です。それはそのはず、戸隠雨乞いのお水取りの場所です。その辺の話がGuideをした際にお話しします。

 約2時間素材集めをした後は、当店にてランチを召し上がって頂きました。

 本日は”グリーンサラダ”

 blog_2015_10_21_5.jpg

 ”具沢山ミックスPizza”

 blog_2015_10_21_6.jpg

 ”レモンハーブチキンときのことアスパラのペペロンチーノ”、”珈琲”。

 blog_2015_10_21_7.jpg

 皆さん、素晴らしい水彩画が描けます様に・・・。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 22:57:35
☆凄い人出!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 Guide週間(自称!)が始まりました!

 今日は年間野外活動Guideをお願いされている上高田保育園年長組の子供達。春と秋に同じ場所を歩き、違いを感じるという趣旨。
 今年は戸隠の紅葉も綺麗で毎日多くの方がいらしていて、少々騒がしい感じです。

 三つの池を巡るコースは当店を起点にする戸隠で一番のコースです。

 blog_2015_10_20_1.jpg

 来年小学生になる子供達なのでかなり体力が付いて来ています。どんぐりや山栗を拾いながら楽しく散策。

 鏡池に到着すると、平日なのに凄い人出でビックリ!でもほとんどの方は自動車で来ています。やはりこういう場所にはゆっくり散策して来て欲しいと思います。保育園の子供達でも歩いて来れるのですから・・・。

 blog_2015_10_20_2.jpg

 まー、そんな事は置いといて、記念写真。

 気温も少々高かったので、小川でみんな「水、触って良い!」と。気持ち良さそうに楽しんでいました。こういう風に積極的に木々や水、苔などに触れるのも流石”上高田保育園”の子供達。
 この後40分くらい森の中をあるいて”みどりが池”でお弁当。
 みんな全然疲れていないらしい!!立派立派。

 来週はちょっと遠出をして「米子大瀑布」に。日本では無い様な雄大な景色をみんなで楽しみましょう!

 PS.今日は二つ面白いものを。

 一つ目はこの蜘蛛

 spider_2015_10_20.jpg

 初めて見ました。名前がさっぱり解りませんが、毒蜘蛛かな・・・。

 もう一つはこの面白い看板。

 blog_2015_10_20_4.jpg

 子供達に「何の動物に見える?」と聞くと全員「きつね!」と。そうだよね、正解。でも、製作者は「犬」のつもりなんでしょうね。「きつね」=「ペット」、戸隠では常識?(笑)

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 19:22:28
☆S-WORKS!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 戸隠の紅葉はこの週末がピーク!多くのお客様にお越し頂きました。
 自転車を乗るのも最高に気持ち良い感じです。

 blog_2015_10_19.jpg

 親子でお世話になっていますサイクルショップのPowerSportsSICK様御一行が遊びに来てくれました。SPECIALIZED専門店ですので、お客様はほとんどが同一メーカー。尚且つ”S−WORKS”の乗車率では日本屈指ではないかな。戸隠内のトレイルは熟知されているので散策などしている方の少ない所を狙って快適ライドをしてきたそうです。
 いつもありがとうございます。また宜しくお願いします!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
Posted on 22:41:13
☆満喫!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 10月5日〜6日と北海道からのお客様のGuideでした。2年前に日本百名山3座制覇という事で”妙高山(2,454m)”、火打山(2,462m)”、”高妻山(2,353m)”を企画したのですが、3日目が雨で “高妻山”に登れず、その後3度企画したのですが、雨や台風で中止。4度目の正直の今回。

 天気予報は2日共快晴予報。しかし、山の天気は気まぐれです。ガスってあまり視界が良くない中、出発。
 平日という事もあってあまり他の登山者もいなく快適です。

 blog_2015_10_05_2.jpg

 紅葉は1,500m〜1,800m辺りが良い感じでした。”奥裾花渓谷”は綺麗になっていますね。

 blog_2015_10_05_1.jpg

 4時間半ほどで高妻山(2,353m)”に全員無事に登頂!ガスの上に出たので北アルプス方面の山々が良く見えました。

 blog_2015_10_05_3.jpg

 本日のお弁当はこんな感じ。

 帰りは”弥勒尾根新道”を使って。下ってから「お蕎麦が食べたいな〜!」との声が。

 
 2日目は少し遅めの出発で。皆さん少々お疲れ気味でしたので一番楽で速いコースの往復に。

 blog_2015_10_06_1.jpg

 本日も天気が最高でした。丁度この辺りの紅葉が良い感じです。

 blog_2015_10_06_2.jpg

 2時間半ほどで飯縄山(1,917m)”に登頂。皆さん余裕の表情。

 blog_2015_10_06_3.jpg

 本日のお弁当はこれです。

 さてさて、昨日皆さんのご要望の「お蕎麦・・・。」があったので、山頂よりお蕎麦屋さんに予約の電話を。
 下りは、速い速い。あっという間に下りちゃいました。

 では、目標も達成出来たのでご褒美という事で戸隠蕎麦を食べに。今回は仁王門屋さんにお願いしました。

 blog_2015_10_06_5.jpg

 いやー、汗かいた後の”ざる蕎麦”、最高でした!皆さんも大変喜んで頂けました。

 3年掛かった”妙高山(2,454m)”、火打山(2,462m)”、”高妻山(2,353m)”の3座登頂が何とか達成出来てhatakichiも一安心です。帰り際に来年のご予約を頂きました。何とか良い天気であります様に・・・。

 ご参加頂きまいした皆様、ありがとうございました。添乗された”Shiraishi”さん、お疲れ様でした。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com