FC2ブログ
01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. >> 03
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 18:02:26
☆自給自足!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 人は食べないと生きていけない。人に限らず生き物は・・・。

 ではその食べ物は?どうしているのか。

 ごく当たり前にスーパーや八百屋などに行ってお金を払って購入する。これが普通の入手の仕方。じゃー、その食べ物は何処から来るのか?そんな事態々書くまでも無いが、農家や漁師などから納品される。

 blog_2016_02_04_1.jpg

 最近は家庭菜園など趣味の域で作らて楽しんでいる方が多くなってきた。hatakichiもレストランを経営して、使用している野菜類は出来るだけ奥様の実家、自称"小鳥の森農園”で作って貰っていた。少なからずお手伝いはしてたが。またにお手伝いに行き、土に触れたり、収穫したり楽しいと思った。しかし、これを毎日職業として行うのはどうなんだろうと思った事もある。収穫時期になると"キュウリ”、”トマト”、”ナス”など待ってはくれず毎日沢山取れる。これを箱詰めして出荷しないとお金にならない。で、幾らになるんだろう・・・。明るくなったら畑に行って、暗くなるまで働いて、家に戻って出荷準備をして。旅行などなどにも行けず、であの収入か・・・。農家の後継ぎが少なくなっているのが理解出来る。

 昨年11月に義理父が亡くなり農協に出荷する職業農家を廃業する事になりました。いろいろ考えた結果、やはり自分で作った野菜は安心で新鮮で美味しいので、今年からは一から自分達でやる事にしました。義理母(実際は義理父よりも農業のプロ)がいるので教わりながらですが。
楽しみであり、不安であり、ても楽しみながら美味しい野菜を作って美味しい料理を皆様にご提供出来る様に頑張ろうと思います。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com