FC2ブログ
12 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 02
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 15:54:44
☆おもてなし!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 昨日から今日にかけて30cm程の降雪がありました。しかし、風が強く急斜面は結構飛んでいっちゃっていました・・・。今朝の”圧雪作業”では、”瑪瑙コース”、”りんどうコース”、”ボードパーク”を踏んできました。あと”第6クワッドリフト”の乗り場付近が一定の降雪があった場合にお客様が雪面にスキーが着いてしまう為にリフト線下に入って排雪する作業がありますので、それを行ってきました。沢などに落ちない様にドキドキしながらです(汗)。

 帰宅して珈琲を一杯飲んですぐにお店の”除雪作業”。駐車場や家の周りを一応やった後に、小鳥ヶ池への”侵入ルート”を開けました。

 blog_2019_01_21_1.jpg
 
 blog_2019_01_21_2.jpg

 これはhatakichiが毎年自主的に行っている事です。何の為に行うかと言うと県道を除雪すると両側に2m程の雪の壁が出来てしまいます。当店の前から戸隠神社奥社方面に500m程は雪の壁が続いてしまい、以前落ちた”リス”が登れずに車の追い掛けられてhatakichiの眼の前でひかれた事がありました。その時から”動物の逃道”の為に開け始めました。同時に”スノーシュー”などでスノーエリアに入る場合も兼ねる事が出来るので。
 こういう事は行政にお願いしてもやってもらえないので自主的にです。当然、この作業に伴う日当や燃料代なども頂いていませんし、頂くつもりもありません。
 でも、何も知らない人は言うんですよねー。

 ”自分の家の前に入口を作れば、お客さん来るよねー!”

 っと。こんな事でそう簡単に来るわけ無いでしょ!やんなっちゃいますよね。そんな小さい考えでやる事では無いんですよね。もっと大きな心で。まーその辺はどう言われても、動物やお客様に喜んで頂ければ

 という訳でスノーエリアに入られるお客様、使って下さいね。”リス”や”タヌキ”もね!

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com