FC2ブログ
01 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. >> 03
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 21:24:20
☆勘弁を!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 降らないですねー。予報では少し降る感じだったんですがね。
 今朝の”圧雪作業”は、ドキドキ、ハラハラでした。”瑪瑙コース”の急斜面で車両が横滑り!上部から中間地点まで制御不能で焦りました。何とか排土板などを使って停めましたが。
 ”しらかばコース”、”瑪瑙コース”、”りんどうコース”、”ボードパーク”を踏みました。”しらかばコース”は戸隠マスターズ選手権”が行われるので丁寧に。カチカチの硬いバーンに仕上がりましたが、ご来店頂いた選手の方から

 ”硬かった!!怖くて上手く滑れなかった!もう少し柔らかくしといてよ!”

 え?最高の大会バーンなんですが!(笑)

 今夜hatakichiは”圧雪作業”がお休み。ちょっと長野に買い出しに行った際に、洗車

 一週間に一回は下回りを水洗いしないと大変な事になります。雪国の道路は凍結しない様に”塩カル・塩カリ”を撒きます。どっちなのかな?塩化カルシウム?塩化カリウム?、人によっていろいろいう人がいますが、どちらも同じ様なものですが・・・。これが、車には最悪です。結局塩なので、錆錆になります。マフラーは落ちるし、シャーシは折れるしといい事ありません。

 以前乗っていた”軽トラ”は走行中に錆により荷台の煽りがパタン!パタン!パタン!と全部落ちた!”ハイエース”はシャーシが錆で折れる寸前で車検不通過。普通ならもっと乗れたのにね。

 blog_2019_02_22_1.jpg

 この”軽トラ”は新車で購入して”ストロング防錆パック”をオプションで行って貰いました。これは製造中にやるので、完成品を営業所で後でやるのとは大違いとの事。これが結構凄い感じでやって頂いたので今のところ問題無いと思います。何しろ当店で一番の高級車ですからね!(笑)あっ!違った一番は”除雪機”だった・・・。(笑)

 多分都外の車の半分位した車両が持たないんじゃ無いですかね。

 これも雪国の田舎暮らしですかね。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com