FC2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆おめでとうございます!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 hatakichiが戸隠に来たきっかけは”スキー”です。その時に入校したのが”SIA公認戸隠フランススキー学校です。そのテクニックの素晴らしさと格好良さに憧れ、インストラクターになりたいと決意したのが昭和天皇が亡くなった日、即ち31年前。。インストラクターになる条件として東京から格好良い時期だけ戸隠に来るのでは認めない。戸隠に一年中暮らす事が条件だった。それから10年程インストラクターをしながら戸隠での暮らしを送ってきた。

 初代校長の佐々木徳雄氏に言われた言葉に

「一年中”フランススキー学校”の看板を背負って行動をしろ!」

 という事が心の中にいつもあった。

 インストラクターをしていた間に2回生徒さんを連れてフランス、スイス、イタリアに行った事は現在小鳥の森を作るきっかけになった。

 その”戸隠フランススキー学校”が今年開校50年を迎えパーティーが今夜行われた。hatakichiが現場にいた時の生徒さん数人出席されていて、昔話に花が咲いた。
 元ENSA(フランス国立スキー登山学校)教授”ジェラール・ブービエ”氏も出席して頂きました。

 blog_2019_03_16.jpg

 フランスに行った際に彼がサングラスを掛けていたhatakichiを見て、

 「君は日本人?フランス人?」

 と聞かれた。何でそんな事を聞くのかな?と思ったら、

 「鼻が私と同じなので。」

 と笑っていた。

 今回も会った際に、私の鼻を指咲いて笑っていた!

 3時間程のパーティーでしたが、懐かしいお顔の方々とお話が出来有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com