FC2ブログ
05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:09:57
☆悲しい!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 これから書く事は、hatakichiの持論なので支持出来ない方は無視して下さい。

 以前から、我々が住んでいる場所は、動物達が元々住んでいた場所!彼らが先住者です。そこに人間が住み始めて、今や日本でもかなり有名な観光地となりました。そして、我々が住んでいるのは”国立公園”です。

 今回悲劇が起きました。何もしていないツキノワグマが射殺されました。

 事の発端は、まだこんな事をやっている人がいたんだと疑いたくなる事。住宅の裏に”生ゴミ捨て場”の穴を掘って捨てていた事実。それも営業店舗。そこに匂いを嗅ぎつけて現れた”熊”がその穴に落ちたらしい。ただ、食べ物を食べに来ただけの話。それを害獣だと”射殺”してしまった・・・。

 熊記事_NEW

 上記記事は「信濃毎日新聞 2019/06/26 朝刊より引用」

 この新聞記事を見て思った。”人間って偉いんだな!”って。こんな事許されるのだろうか?

 軽井沢の別荘地帯にツキノワグマが出没した!と以前大騒ぎしていた時期があった。しかし、色々調べてみると別荘にきた人達が、食べ残した残飯を庭に埋めたり、その辺りに放置して帰ってしまう。その後、その匂いを嗅ぎつけて”熊”達が現れる。元々、木の実などを高い木に登って食べていた先住者達。当然、そんな事をしなくても別荘地帯を巡回すればお腹一杯になる事を知れば、以後そういう行動になる。やっとそういう事に人間が気づき、生ゴミの処分の仕方を徹底して今はそういう事が少なくなってきたと聞いている。

 それをまだ戸隠でやっている人がいるとは・・・。がっかりというか情けない。ここの営業店舗は以前も”グリストラップ(台所等から出た雑排水を三層程のマスで濾過して綺麗な上澄みだけを下水に流す装置)”を掃除していなくてそこの油を”熊”が舐めに来て大騒ぎになっていた。警察にも「変な匂いが裏庭から・・・。」なんて自分で通報している程のよく解らない方々。

 人に被害を与えずに”射殺”されたツキノワグマ。もしかしたら、今年よく見かけられた”あの子”じゃないだろうか?1歳(推定)の時の”母親””射殺”され、それでも頑張って生きてきた”あの子”かもしれない。多分今年3歳(推定)。地元では今年頻繁に目撃されていたので「早く殺した方がいい!」という意見と「何も人間に被害を加えていないのに殺す事はない!」という意見が二分していた。前者の意見の人達にとっては、今回の事は好都合な事だったに違いない。

 hatakichiは後者の考えだった。今回の事も少しお仕置きをして逃がしてあげるべきだったと今でも思う。同時にこの営業店舗にも厳重注意と生ゴミ捨て場を埋める指示を出すべきだと思う。

 我々は動物達が住んでいる所に来た”外来種”なのだから・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com