FC2ブログ
07 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 09
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 16:17:35
☆大雨!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日は大雨の中の散策Guideでした。いつもお願いされています”(株)三越伊勢丹”グループの”(株)三越伊勢丹ニッコウトラベル”様の戸隠神社散策”Guide。

 戸隠神社奥社入口で落ち合いスタート。スタート時点で小雨、hatakichiはあまりGuide中の傘をさすのは好きでは無いので合羽を着ての行動。”一龕龍王(いっかんりゅうおう)祠”の話から始まり”町石(ちょうせき)”の話などゆっくりのんびりと参道を進みます。

 blog_2019_08_30_2.jpg

 この時期、参道にはオオシラヒゲソウ(大白髭草)”は綺麗に咲いています。以前あるお客様から

 「”シラヒゲソウ”を是非見たいのですがGuideして頂けませんか?飯縄山に咲いていると聞いたのですが、Guide代は¥20,000で宜しいですか?」

 という問合せがありました。”飯縄山で?そんなに遠くに行かなくてもあるんだけど、その花とは違うのか?”と不安になり先輩Guideに聞いて”参道にあるので良いんだよ!へー、¥20,000も貰えるの?”と笑っていました。
 戸隠では道端に咲いている花もほとんどが”高山植物”なんです。hatakichi達が当たり前に見ている花も都会の方からしたら、感激する花なんです。この辺を感じながらGuideしなければと思います。

 ”随神門””奥社杉並木”を見て頂き、引き返しました。皆さん、感動して頂きました。

 blog_2019_08_30_1.jpg

 お昼は蕎麦屋で頂き、その後戸隠三本杉””守護不入之碑”を解説して、最後に戸隠神社中社”参拝して頂きました。皆さん、雨の中お付き合い頂きありがとうございます。ご質問を頂いたり、いろいろなお話が出来て楽しかったです。次のGuideの話も出て、感激でした。

 ”(株)三越伊勢丹グループ”のGuideはいつもhatakichiも楽しませて頂いています。ツアー企画の段階から話をさせて頂いていますので、無理の無い楽しいコースがご提供出来ます。また、次回も宜しくお願い致します。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com