FC2ブログ
10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆恐縮!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日はちょっと新潟まで。いつ無くしたか定かでは無いのですが、今年8月に野尻湖に釣りに行く際に”船舶免許”が無くなっている事を認識。やっぱり免許が無いと小さい船になり、楽しい釣りが楽しめない。そこで紛失手続きをしようと問い合わせると失効していますとの連絡が。おいおい、アウトじゃん。しかし、”船舶免許”は失効しても講習会を受ければまた交付されるので、近くで講習会をやっている所が無いか確認すると、土日ばかり。おっと、新潟で定休日の火曜日に丁度あるじゃ無いか!早速申し込みをしたのですが、高いなー。全部で¥18,000だって。でも仕方ないですね、国家資格なので。

 blog_2019_11_05.jpg

 10時から講習会なので、自宅を6時半に出発。高速を飛ばして9時半に会場に到着。視力検査などを済ませて着席していると何だか変な感じだぞ。10時になって教官が入ってきて

 「それでは時間なので始めます!」

 って、hatakichi以外いませんけど・・・。うわー、マンツーマン!お互いに気まずい雰囲気が立ち込めたが淡々を講義は進みます。2時間ビッチリ行われました。時間が余ったのでちょっと質問なんかしちゃって。

 「私、山岳ガイドをしているのですが、今後たまに釣りのガイドもしようかと思っています。ボートに乗せて行う事もある可能性があるのですが、その際何か必要な資格あります?」

 すると、”特定操縦免許”が必要との事。しかし、平成15年前に免許を取っていれば、付随してとの事。はて、いつ取ったかな?今回更新した免許が送られて来れば解る事。もしも、付随していなかったら取得しよう!

 はー、これでどうどうとボートに乗れる!楽しみ・・・。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com