FC2ブログ
03 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 05
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 23:00:00
☆快適!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 戸隠スキー場も今シーズンの営業を終了してhatakichiのサラリーマン生活も終了。さー、今日からはお客様のご来店が無ければ無給生活が始まります。この先不安だらけです・・・。
 いつもの年ですと”さー、いろいろ考えて楽しいグリーンシーズンにしていこう!”と気持ちを新たにスタートする4月なのですが、今年は。そうは言っても準備はしておかないといけないので、前を向いてスタートします。

 小鳥の森をOPENして以来戸隠自転車文化を!」と思い地道にイベントや地元ジュニアを対象とした講習会などを行ってきました。しかし、ほとんどの地元の方にはあまり興味を示して頂く事無くここまで来ました。最近、長野県、長野市、ながのコンベンンションビューローなど行政関係各所で「長野を自電車県に!」という動きが加速してきた事から、やっと戸隠地区でも今まで関心を示していなかった方面から「hatakichi、自転車だな!」という声が・・・。だから言っていたでしょ!もっと早くから始めていればですね。でも、他の地域よりの遅れは取っていますが、取り敢えず動くみたいです。

 で、先日長野市の方々から「”e-BIKE”に乗って長野市内から戸隠まで試乗してみます。hatakichiさんの所にも寄りますので乗ってみて下さい。」との連絡を頂きました。

 blog_2020_04_01_1.jpg blog_2020_04_01_2.jpg

 待っていると、いらっしゃいました。普段から自転車に乗っている方とあまり乗っていない方、誰が乗っても戸隠までこれたみたいです。これって凄い事ですね。
 早速、hatakichiも試乗させて頂きましたが、最初の漕ぎ出して違いを体験。登り坂は気持ち良く登ります。これは快適です。戸隠の様な山岳地域にはこれから使える気がします。買い物や通勤、通学等に使われている”電動アシスト軽快車”とはちょっと違いますね。やはりスポーツBIKEに付いている電動ユニットはレベルが違いますね。この辺、まだhatakichiもちゃんと勉強していないので、これから勉強したいと思います。
 
 e-BIKEを導入するにあたっては、ただレンタルBIKEを買えば良いという事では無く、環境も整えないといけません。この辺も同時進行していかないと、大変な事になります。

 何はともあれ、「戸隠の自転車文化を!」の思いが1mm進んだ事は良かったと思います。微力ですが実行に至るまで協力させて頂こうかと思います。

 






 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報



copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com