FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
キハダ 
Posted on 13:13:02
☆不味い!!☆

 今朝、庭の掃除を娘“Yukino”としていた時の事。

 『お父さん、これ何?』

 と、彼女が手にしている物を見ると

              kotori_06_05_27_1


 木の実が。【キハダ】と言う木の実でした。

この詳細は、下の【この続きを読む】をご覧下さい。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
【キハダ】と言う木は、落葉性の高木です。夏に花をつけるのですが、あまり目立ちません。その後、実になります。始めは緑色ですが、熟すると黒い実になります。
 その実が雪解けの後、見つかった物が“Yukino”が持っている物です。Hatakichiが冗談で、「食べてみな。」と言うと、パクリ!!

              kotori_06_05_27_2


 『不味い!!』

 本人は葡萄と勘違いをしていたらしく、渋い顔をしていました。Hatakichiも以前食べてみた事があるのですが、変な味だった記憶があります。
 鳥にとってはご馳走らしく、沢山集まってきます。

 また、この【キハダ】の皮は、薬用に使われます。梅雨の時期が皮を剥ぎやすく、剥いだ後は日干しで乾燥させます。これを生薬で“黄柏”と言うそうです。これを粉末にして、飲むと下痢止めや整腸作用だあるそうです。
 ちょっと雑学でした。

 Hatakichiの庭には何本もこの【キハダ】の木があります。しかし、保安林の為、むやみに切れません。実を食べに沢山の鳥が来るのを楽しみに・・・。

 話は変わって、やっと庭のあちこちで【タラの芽】が出始めました。

             kotori_06_05_27_3


 標高が1,200Mほど有りますので、これからが旬です。庭にあるものは、当店でお出しする食材ですので、採らないで下さいませ。
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/110-fcc566d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com