FC2ブログ
10 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 12
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 17:27:02
☆平日毎日!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 秋晴れの戸隠、気持ち良いです!紅葉も“ウルシ”や“ナナカマド”など赤色が綺麗になってきました。

 hatakichiも戸隠に足を踏み入れて28年になります。

 戸隠の魅力って何なのだろう?と最近良く考えます。

 大自然と歴史、この二つを合わせて戸隠の魅力ではないでしょうか。

 最近Guideをしていて思う事。戸隠で、

 「私はプロGuideです!」

 って、言い切る為には“戸隠山をしっかりGuide出来る事”と“戸隠の歴史を話せる事”の二つが出来て「戸隠のプロGuide」と言えると思います。

 以前世界で活躍している国際Guideの友人と戸隠山でGuide研修をして頂いた際に、彼曰く

戸隠山のルートをしっかりGuideする事は、なかなか難しいね。試験会場にしてもいいくらいなフィールドだね。」 

 と。それくらい「戸隠山」のGuideは難しいです。

 戸隠の歴史は戸隠山岳信仰”から始まっています。なので、いろいろな歴史の話をしていくと最後は戸隠山に辿り着きます。

 hatakichi的には、最後は戸隠山三十三窟に行き着くのだと思います。

 戸隠山三十三窟って何だ?っていう方も多いと思いますが、追々と。

 そんな事を意識しながらこれからもGuide活動をしていこうと思っています。

 てな訳で、そのさわりとして3年前から以下のGuideプログラムを作って好評を頂いています。

 戸隠パワースポットBCランチセット・スペシャルガイド

 kotori_11_10_10.jpg

 これは何処にあるのでしょうか?何て感じにGuideを約2時間して、当店で特製ランチを召し上がって頂くというものです。料金はGuide代、ランチ代を含めて、何と!\4,000ですよ!お一人様からお受けしています。ご予約下さい。hatakichiの予定が空いていれば・・・、喜んでお受けいたしますよ。 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1300-69eafa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com