FC2ブログ
11 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 01
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
消防団出動! 
Posted on 23:08:57
☆中社神社が・・・☆ 

 この雨の為に全国的に被害が出ていますね。皆さんの地域は大丈夫でしょうか?長野県も大被害が出ています。中南信ほどではありませんが、戸隠も例外ではありません。
 Hatakichiの所属する戸隠第一分団も、出動しました。 

              kotori_06_07_19_2


 この詳細は下の【続きを読む】をご覧下さい。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへbanner_02

 AM4時半、長野市消防団長より管轄地域の巡回の命令。Hatakichiは副分団長“Yashimasa”君と積載車により、巡回。結果5箇所の決壊箇所発見。直ちに団員出動命令を出しました。
 特に酷かったのは『中社神社』周辺でした。拝殿横の神輿の収納庫は水によって土が流され基礎が出ていました。土嚢とブルーシートによって保護しました。

           kotori_06_07_19_1


 鳥居から続く階段も滝の様に水が流れ、川の様になっていました。それだけでは無く、本当の川の様にあるものを発見!階段に

『岩魚(いわな)が・・・!』

 これには、Hatakichiもビックリ!笑っちゃいけないのですが、思わず笑っちゃいました。ちゃんと救助しましたよ!

 AM9時に作業を終了しました。その後、青空が。今現在(PM11時)も雨は降って入ません。今晩はゆっくり眠れるかなー?

 また、夕方再度巡回がてら仲人さんのお宅「ロッヂアルム」さんに寄ってみました。被害は無いと聞き一安心。庭の樹を剪定したらしく薪材が積んであったので、頂いちゃいました!

           kotori_06_07_19_3


 やー、助かっちゃいました。

『また、お願いしまーす!』

 この雨のお蔭で【庭を芝生に計画】が進みません。どうするの?
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
巡回ご苦労様です。
hatakichiさん、巡回ご苦労様です。
何かオカシナ日本列島になってますね。梅雨前線も停滞しているようなので、明日も大雨の予報ですね。
これ以上の被害がないことを祈るのみですね。
hatakichiさん、hatakichiさんご一家も十分に気をつけて下さい。

しかし、あの階段に岩魚ですかー、それは笑っちゃいますね。。。

【庭を芝生に計画】どうするのー???
2006/07/19(水) 23:44:21
URL | ruru #-[ 編集 ]
ありがとう!
 ruruさん、どうもです。本当に地球はどうかしちゃったんじゃないですか?って感じですよね。岡谷では消防団員の方は亡くなられて・・・。
 
 【庭を芝生に計画】は頑張りますよ。結構な値段したんで。早く芝生でゆっくり昼寝でもしたいなー!
2006/07/20(木) 21:21:35
URL | hatakichi #su7LfdQk[ 編集 ]
岡谷の消防団員の方が亡くなられたのは本当になんと言っていいか…。
昨日はこちらも天竜川が少し氾濫して、一部の地区に避難勧告がでましたよ。
もう少し被害が広がっていれば、私もにわか水防団になって出動していたかも知れません。
明日も大雨が来るかも知れません。お互い気をつけましょうね。
2006/07/20(木) 23:34:21
URL | はっしぃ #aim7rSHw[ 編集 ]
降り続きますね
はっしぃさん、どうもです。
岡谷の消防団員の方の事は、本当の我が身に置き換えると、何て言っていいか・・・。しかし、下の方は、凄い事になっていますね。
今日も、これから出動があるかもしれません。もう少ししたら巡回しようかなと思っています。
お互い、二次災害には気をつけましょう。
2006/07/21(金) 09:44:36
URL | hatakichi #su7LfdQk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/137-fd1ef514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com