FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:17:06
☆山部第2弾!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日の戸隠は穏やかな1日でした。

 hatakichiは朝6時よりSBC(信越)放送「3時は!ららら♪のロケでした。今回は月一のコーナー“女子の力2”の中に4月から発足されました『山部(やまぶ)』です。hatakichiはその部長を任されています。

 戸隠には有名な3つの伝説が有ります。“天岩戸伝説”“九頭竜伝説”、そして鬼女紅葉伝説”です。今回はその“鬼女紅葉伝説”の地を訪れてみました。

 戸隠の南にある荒倉キャンプ場を朝6時に出発。新緑と野鳥の鳴き声の響く気持ちの良い朝です。カタクリの群生地は開花の終わったばかりの感じです。ヤマザクラは散り際ですが何とか楽しめる状態で、時々吹く風で桜吹雪を楽しめました。土日の後もあって山菜はほとんど採られた後でした。

 赤い鳥居に“もみじ”の文字、伝説の入口と通過。少し歩くと家来達が食事や宴などをしたとされていた舞台岩の上で休憩。当時を思って生田アナが舞を披露!必見です。
 その後生田アナにとっては今日一番関心があった(?)場所へ。紅葉が美人だったと言い伝えられその名残が残る紅葉の化粧水
SANY0006_convert_20120514194639.jpg
 
 生田アナは何度も何度も洗っていました!(笑)十分美人ですよ!(個人的見解ですが・・・。)

 少し登って本日の目的地の一つである紅葉の岩屋に到着。

 SANY0012_convert_20120514195630.jpg

 ここに来るといつもスーッとした感覚になるのは何故なのだろう?(冷や汗)ここで生田アナから提案が。

 SANY0007.jpg

 紅葉にの顔に見える石探し。人間て面白いです。言われてそう思い始めると見えるんです。鬼の形相の紅葉に笑っている紅葉など。

 鬼女紅葉伝説の道のりはここまで。今回はもう一つ、多分テレビ初登場じゃないかな?切り通し(松沢トンネルをご紹介。

 SANY0013.jpg

 この写真は出口側。大きな岩盤を7年掛けて掘った大変さがに納得。今はほとんど使っていないところなのでかなり埋まりかけていて残念。

 『山部』のもう一つの企画モノは「山ごはん」です。

 SANY0016.jpg

 今回hatakichiは“山菜と魚介類の中華丼”、生田アナは“帆立とキャベツのスープ”です。作る過程は放送をご覧下さい。

 今回も充実したロケでした。3時は!ららら♪はhatakichiのやりたい様にいつもやらせて頂けて嬉しいです。生田アナとの仕事はいつも楽しい事ばかり。みなさん、お疲れ様でした。放送楽しみにしています!
 因に今回の模様は今週5月17日(木)の放送予定です。
  

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1451-2f79da74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com