FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 13:34:38
☆感激!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今週末のロードバイクイベントの最終下見を17日(火)の定休日を使って行いました。
 お昼を過ぎた辺りで凄い日差し。走っていてもクラクラして来る感じで“熱中症”のなっちゃうかな?と心配しながら・・・。この日梅雨明け宣言をしたらしく、そりゃー暑いわな。

2012071701.jpg

 「野尻湖」では、たまらず“ソフトクリーム”を。超ー美味かった!

 さー、ここから後半の登坂!「小鳥の森」が山頂ゴールとなります。最大10%以上の所も・・・。頭から水を被って出発。途中でコーラを飲んだり。

 黒姫側から登って来る途中に登坂車線があります。ここが正念場とにかくゆっくりでも登らなきゃ!と頑張っていると、左の林の中から“ガサッ!”と物音が。自転車を停めて、笹薮を見てみても何も動かない。気のせいかなと乗ろうとするとまた音が。キョロキョロすると、すぐ横の木の上に・・・。

 写真 のコピー 2

 ツキノワグマ”見っけ!今までに何度か目撃をした事があるのですが木の上にいるのは初めて。

 「おい!」と声を掛けると「グー!」と威嚇されました。しかし、相手は木の上。すぐには来ないと思い観察開始。木から落ちない様に手や足を上手く使います。脇に枝を挟んだり。hatakichiが見ているのもお構いなしに食事をしています。熊棚(くまだな)”は秋に出来るモノだとばっかり思っていたのですが・・・。

 写真

 熊棚”の出来る過程を生で、それも超ー至近距離で20分程見れた事に大満足です。唯一惜しかった事は、ロードバイクの下見ツーリングだったのでデジカメを持っていなくiPhoneしかなかった事に。やはり、こういう時の為にいつも持ってないとね。

 もう二度とないかもという体験を出来た事に最高の気分で家まで興奮していました。

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
凄い!!!
凄い体験しましたね~(ある意味羨ましいというべきなのか・・・^^;)
あっしがノルしながら親子熊に出くわした時はジッとしてるしかありませんでした(写真撮る余裕なんて全くナシ・・・(怖))
来週末に飯縄山、お盆休みに乙妻山へ登りに行くのですが、登山道等はどんな状態でしょうか!?
2012/07/19(木) 22:03:06
URL | じゃんぼりん #-[ 編集 ]
貴重な写真ですね!
貴重な写真ですね!黒姫から戸隠の1本道といえば1つしかありませんね。

車だと熊が食べる音は気付かないでしょう・・・。

私は尾瀬丸沼スキー場にいます。クラウン合格の為、毎日プラスキーです。

土曜日からいますが、今日は大変涼しいです。

熊棚(くなだな)
読み合っていますか?
2012/07/20(金) 11:47:48
URL | 埼玉の北○○ #.8bT96/M[ 編集 ]
Re: 凄い!!!
そうですね。偶然ですけどね。

飯綱山は草刈り完了で快適なはず。乙妻山は草刈りは終わっていません。登山道は荒れてないとは思いますが・・・。
2012/07/23(月) 22:22:07
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
Re: 貴重な写真ですね!
> 貴重な写真ですね!黒姫から戸隠の1本道といえば1つしかありませんね。

はい!その道です。

> 車だと熊が食べる音は気付かないでしょう・・・。

今回は自転車だったからでしょう。真っ昼間の2時ですからね。車ではサーッと通る所です。

> 熊棚(くなだな)
> 読み合っていますか?

間違ってました。訂正「くまだな」です。
2012/07/23(月) 22:24:12
URL | hatakichi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1499-239a43e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com