FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 15:08:01
☆少し綺麗に!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 当店も開店して14年が経ち、少しずつですが庭をいじって来ました。何しろ元々は何も無い林で、しかも笹が一面生い茂っていました。それをhatakichiとその仲間で伐採して、下草を刈って家を建てました。この土地には国立公園という規則の網の他に国内で一番厳しいと言われる水源かん養保安林という法の網が掛かっていました。これは所有が自分自身でも当時農林水産大臣の許可が無ければ何もいじれないという網です。下草の笹ですら刈ってはいけません。雨水ですら敷地外で流れてはいけません。こんな厳しい規則を数年掛けて解除して現在の形になりました。住んでみると今度は居住者の生活権なるものがあり、家に危害を加えそうな木(例えば腐って倒れそうとか、台風で家の伸しかかりそうとか・・・。)は伐採して良しなど規則って面白いなーと思いました。
 
 テラスの前を芝にする許可を貰うのに3年も掛かりました。それも野芝限定です。

 はじめの頃はhatakichiが何かするとすぐに環境省の担当官が車で来て作業中止に。なんで5kmも離れている担当官が草刈り機のエンジンを掛けるとすぐに来るのか?音が聞こえる訳もないのに・・・。みなさんのご想像にお任せします!(笑)

 14年も住むとそういう事は無くなってきました。昨年カラマツを40本ほど伐採した時には、散歩の振りをして見に来た方もいましたが・・・。アスファルト舗装はちゃんと許可を取ってやったので問題ありません。

 hatakichiの土地は何処まで?とよく聞かれます。確かに境が解らないので・・・。
 
 2012090301.jpg

 そこで先週は息子と大々的に庭の笹刈りを開始しました。犬小屋の場所を確保する事も理由の一つですが、一回綺麗に刈ってみるかという事で。

 2012090302.jpg

 まだはじめたばかりですが、「綺麗になっていくと気持ち良い!」と息子“Takato”が言う様に嬉しくなりますね。

 2012090303.jpg

 今年は何処まで出来るか解りませんがやってみようと思います。いずれはここにも芝を植えたいと計画中です。

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1519-61c20317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com