FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 12:31:29
奥社駐車場舗装化進行状況!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝はケーキを焼いた後に“ROSSO”と散歩に。トレーナーで歩ける程暖かい。雪解けの中に水芭蕉の芽が少しだけですが覗き始めました。

 パワースポット・フィーバーから戸隠神社奥社駐車場(名称が合ってるかは?)問題が勃発。どんな問題かというと、

 ①大型バスに占拠されて一般の方が停められない。
 ②ゴミ問題。
 ③トイレ問題。
 ④未舗装の為、誇りや雨の日などドロドロになる。
 ⑤奥社だけに来るだけで、食事や宿泊は戸隠以外の立寄点になっている。
 ⑥観光地の駐車場なのに無料。

などなど。他にもいろいろ有りますがこんな感じの。

 そこで昨年から有料化になりました。もっと早くすれば良いのにとの地元の声もありましたが、諸事情で昨年から。当然それなりも収益が有りましたね!

 そして今年は全面舗装化に。計画図によると一般車両109台とバス4台の区画図がありました。細かい話を知らないので、何とも言えませんがバス4台っていうのはどういう事かな?バスは他に停めさせるのか?また、今度確認します。

 blog_2013_04_05.jpg

 現在排水用のU字溝などが設置され、これから舗装の下地作りって感じです。工事が4月27日までの予定みたいなのでGWギリギリですね。

 観光にいらっしゃる方は、ほとんどが街からいらっしゃるので車も靴も綺麗が当たり前ですし、今迄の駐車場が普通じゃなかったんでしょう。自然を残しつつ観光地を維持して行くのは難しいですね。

 あとは、トイレ問題をどの様に解決していくかですね。



 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1609-e0213716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com