FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 11:44:06
☆更新!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 GWも終わり、一機に静かになっちゃいました・・・。とほほ。

 でも、戸隠を楽しむにはこれからが最高です。ゆっくり森林浴をして頂き、美味しいお食事や珈琲タイムをお楽しみ下さい。

 さて、hatakichiをはじめ戸隠には数人の有資格者Guideがいます。資格を持っているから偉いとそう言う事では無く、何の仕事もそうですがその資格によってあるレベルにあるとの証明になると思います。

 blog_2013_05_09_1.jpg

 hatakichiが今回更新した資格は長野県が認定している信州登山案内人という資格です。

 これは、長野県は多くの山岳資源を有している為多くの方々が登山や自然散策を楽しみにいらっしゃいます。そこでその多くのお客様を地元の精通したGuideがご案内するのが望ましいという事で始まりました。
 実際に細かい事を言うと、山を登るという事は大多数が国有林内を歩かせて貰う事になります。これって人の土地に勝手に入るという事です。本来ならば入林許可証が無いと入れないのです。その中でGuideをして対価を頂く事はある意味問題なんですよね。数年前迄は我々はちゃんと入林許可証も頂いて仕事をしていましたが、今は県側がそこは甘くなっちゃいましたが・・・。

 ちょっと真面目な話をしちゃいましたが。要はそういうれっきとした資格です。この資格は3年で更新しなければならなく、その間技術研修、机上研修、赤十字救急法などを受ける事が義務づけられています。

 hatakichiが事務局をしています戸隠登山ガイド組合の所属ガイドは皆この資格を所持して活動しています。

 是非、戸隠周辺の山々を登山したい方、自然散策や戸隠古道などを歩きながらの戸隠五社巡りなどいろいろな戸隠の楽しみ方をより充実したい方など長野県公認ガイドを使ってみて下さい。地元ならではの情報なども有りますので楽しめると思います。よろしくお願いします。

 また、小鳥の森ではこのGuideとランチがセットとなった小鳥の森スペシャルランチGuideを行っています。平日の午前中に限りですがお得なメニューですのでご利用下さい。
 


 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1637-a24d9f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com