FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
【MRP】装着! 
Posted on 22:20:37
☆下り系に!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今日はお店が定休日だったので、長野にぶらっと買い物に行き、MTBの部品を買いました。
 何の為か?「下り系」仕様にする為です。

           kotori_06_10_10_4


 【MRP】装着です!

 この詳細は下の【この続きを読む】をご覧下さい。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
 
 元々hatakichiの愛車【Mongoose NX-Dual】は、フリーライド系のバイクで、【MRP】は着いていたのですが、組み立てたショップがしょぼくてチェーンが当たりすぎて・・・。

 外しちゃっていました。

 しかし、最近、やっぱり下りは楽しい!!と言う事になりまして。装着しよう!と思ったら、上手く組めない。部品が足りない。そこで、今日買い物に行ったという事です。
****************************************************************
 その前に、【MRP】とは、何ぞや?という方もいると思いますので。
 自転車を乗った事のある方なら、一度や二度チェーンが外れた事ありません?で、どうなっちゃいます?漕げなくなっちゃいますよね!それでは、そこでストップって、事になっちゃいますよね。特にレースなどでは、おしまいです。そこで、前側のチェーンリングを挟む様に板を付けて、チェーンが外れない様にするものです。商品名は“チェーンデバイス”です。その中でも、【MRP】は装着率が一番なのでは・・・。
 ちょっと豆知識。
****************************************************************
 話を戻して。今日は何を買いに行ったかというと、そのチェーンデバイスを装着する時に微妙に隙間を空ける為の、“スペーサー”をです。

           kotori_06_10_10_1


 これです!2mm厚ぐらいのものかな。これ、一個10円だったので、全部で40円。
 「お前、40円の物を買いに長野まで!」
と、思うかも知れませんが、これが無いと話にならない物です。当然、他にも買い物があったからですよ!
 
 帰ってきて、写真で見ると解ると思いますが、一部あたる所をサンダーで削りました。

           kotori_06_10_10_2


 それをこんな感じに挟み込む間に入れて、隙間を作ります。この上に【MRP】もう一枚被せると、

           kotori_06_10_10_3


 完成!です。車体に装着すると、

           kotori_06_10_10_4


 完璧!これでどんなに跳ねても、チェーンが外れません。ちょっと攻撃的でしょ!登りは辛いですよ。何故なら、前ギヤが一枚だから・・・。

 まー、暇な時はこんな事をして遊んでいます。
 でも、田舎に住んでいると、この“スペーサー”一枚欲しくても、大仕事になっちゃいます!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/168-162f3955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com