fc2ブログ
02 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 04
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 18:12:29
☆ 続々☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 今朝も“ROSSO”とお散歩。最近はいろいろなキノコが目に入り楽しいです。しかし、hatakichiも実際には数種類の確実に判断出来るキノコ以外は穫らないし、名前も知らない状態なので日々勉強ですね。

 blog_2013_09_30_1.jpg

 フサヒメホウキタケフサヒメホウキタケ科)”かな?多分。これは以前バターソテーをして食べた事があります。全般的にこの手のものを“ホウキタケ”と覚えていたのですが、調べてみると多分この名前なのでは?穫ろうかと思ったらROSSOがかじっちゃた・・・。

 blog_2013_09_30_2.jpg

 タマゴタケ(テングタケ科)”。もう少し前に発見していれば卵の殻の様な「外皮膜」が観れたのに・・・。しかし、鮮やかな褐色なので毒キノコかと思う程ですね。食べれるみたいですが、まだ未体験です。

 blog_2013_09_30_3.jpg

 “ROSSO”は、お気に入りの棒っ切れを見つけては「投げろ!」の催促。“トリフ”は無理でも“松茸”見つけてくれないかなー・・・。
  


 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1697-0149b3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com