FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
登山ガイド研修会 
Posted on 19:17:24
☆眠ーい!☆

みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。
 
               kotori_06_10_28_2


 昨日は、【平成18年度信州登山案内人能力向上研修会】に参加する為、松本合同庁舎まで行ってきました。

 この詳細は下の【この続きを読む】をご覧下さい。

fc2_br
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
人気blogランキングへもクリックをお願いします!banner_02
 AM7時に戸隠を出発。今回は長野県各地区で資格を持っている案内人やガイドを対象とした研修会です。戸隠地区ではHatakichiも所属しています【戸隠登山ガイド組合】に所属ガイドがこの資格を持っています。今回はその内8名が参加しました。
 AM10時からPM2時まで、大学の教授による山のでき方や火山・植生についての講義がありました。

               kotori_06_10_28_1


 大学の授業を受けていた記憶が蘇ってきました。スライドを見ながら、ほとんど一方的に話す教授。メモを執る時間もありません。興味深い話なのですが・・・。周りを見ると、段々頭が下がってきます。寝息を超えた音も・・・。
 続いてはPM16時まで、ガイドのあり方についての講義。これまたちょっとHatakichiの考えと違う「ガイドのあり方」の内容でした。なぜなら、この担当した方は、旅行会社企画のイベントガイドらしく、すなわち最近良く山岳事故の元を作っているガイド・・・。いろいろな考えがあるので、一概には。“こういう考えのガイドもいるんだ”と勉強(?)になったかな。

 まー、これを受講したから良いガイドになるとは、絶対に考えられませんが、違う意味で勉強になりました。

 話は変わって、家に帰ってきたら可愛い子猫がお出迎え!!

                 yukino_06_10_28


 参っちゃいますね!ひょうきんYukinoさんの登場!です。
 保育園でハロウィンパーティをしたらしく、成りきっちゃってます。

 戸隠の紅葉も今週末で見納めかな?まだの方は、どうぞお出かけ下さい!
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/174-2592aed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com