FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 22:17:53
☆楽しかった!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 blog_2014_07_24_6.jpg

 今日は戸隠中学校で3年生の料理登山ガイドの臨時講師をしてきました。

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
 戸隠中学校の授業で地元の良い所を見つめ直し外部に発進するという様な主旨の授業です。生徒は数人のグループに分かれてテーマを決めて行うというモノです。その中で“そば粉を使った料理”“戸隠連峰のパンフレットを作る”という2グループの講師をしました。

 1、2時限は料理。生徒達からの提案で“そば粉のPasta”。予定では30人前を作ります。hatakichiはそれを受けて“そば粉入りPasta カポナータソース”を作る事にしました。

 生徒は6名。みんな割烹着を着て出迎えて頂きました。hatakichiもコックコートを着て、やる気満々です。

 まずはじめに全員で“手打ちPasta”を。

 blog_2014_07_24_1.jpg

 男子は女子の2倍の量を作りました。自分達で料理を作る事を希望しただけあって手際が良いです。

 Pastaを打って玉にしたら30分程寝かせます。その時間を使ってソース作り

 blog_2014_07_24_2.jpg

 女子は玉葱をスライスしてもらいます。上手です。

 その他、ベーコン、ズッキーニ、茄子、ピーマンをそれぞれ切ってもらいました。男子もみんな上手に包丁を使えます。

 blog_2014_07_24_3.jpg

 そして、炒めてもらいます。火力が弱いのでなかなか炒まらない・・・。

 トマトを入れてゴトゴト煮詰めて“カポナータ”完成。Pastaもパスタマシーンを使って伸ばして完成。

 blog_2014_07_24_4.jpg

 こんな感じのモノが出来ました!

 blog_2014_07_24_5.jpg

 みんなで試食タイム!みんな美味しいと言ってくれました。ホッとしました。あとはクラスのみんなの為に作ります。

 と、3、4時限の先生がお迎えに。あとは生徒に任せて“登山ガイド”に変身。

 ここからは写真を撮れませんでしたが、内容的には生徒6名から戸隠山の事や登山に対する注意点などの質問を受けて答えるという形式です。結果的に全員、「飯縄山」には登った事はあるが「戸隠山」に登った事が無いと言う事。パンフレットを作って紹介するならば、まずは自分達が登らないとと提案すると、みんな

 「登りたいです!」

 との答えが帰って来たので9月になって計画しようとなりました。子供達がどの様に「戸隠連峰」をPRするのか楽しみです。完成したらお店に置きたいと思います。

 半日中学校で生徒(3年生)と過ごしましたが、素直で目がキラキラしていました。何かhatakichiもいろいろ協力したいなーと思わせる態度でした。また、出来る事は協力しますのでお声を掛けて下さいね。 
スポンサーサイト



テーマ:信州・戸隠発!
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1782-a9c796fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com