FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
【夏の便り 2014/07/27】 
Posted on 18:52:28
☆忙しい一日!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 いやー、昨日は暑かったですね。戸隠でも30℃超えでした。皆さんのところはもっとですよね。

 昨日は18時より「戸隠森林植物園」にて上高田保育園・土曜学校”の子供達とホタル鑑賞会Guide”でした。
 19時過ぎくらい迄は明るいので、園内を散策しながら“熊”や“イノシシ”も出没現場を見に行ったり。ほとんど真っ暗状態になってからは、一切懐中電灯等を使わず五感を便りに歩きました。多分、日常生活でもこんな状態になれる事は少ないのでは?みんな頑張って歩いていました。
 すると20時位からホタルが飛び始めました。戸隠には“ゲンジボタル”、“ヘイケボタル”、“ヒメボタル”と3種類を鑑賞出来ます。これも希少な場所らしいです。21時まで鑑賞会をして子供達とお別れ。

 今度はhatakichiが今のベースを作った宿“ロッヂアルム”の40周年記念イベントの乱入。みんな17時から飲んでいるので、追いつくのに大変でした。飲んでいるうちに時計は3時。おっと!5時には息子“Takato”がロードバイク210kmトレーニングに参加する為出発するので、帰宅。

 目覚ましを掛けていたのですがその時間に携帯が・・・。「遭難!」との隊長の声。寝ぼけていたので何が何だか頭が廻らず・・・。

 研修所に到着すると隊長のみ。状況を聞いて出発準備をしていると同じリーダーの“Johnenn”君だ到着。先発2名で出発。今日は長い一日になりそうだな〜、と思いながら。軽トラで登山口に到着すると、これから登り始める人とは動きが違う登山者を発見!お声を掛けてみると、良かった!探していた方でした。下山途中暗くなってしまい一晩ビバークしたそうです。懸命な判断です。怪我も無く良かった・・・。

 そして、お店を開けて本業スタート。

 はー、長い一日でした。

 庭には夏の訪れを告げる生き物が。

 blog_2014_07_27_1.jpg

 “ホタル”と共にアサギマダラの姿が。この時期戸隠には沢山の“アサギマダラ”が飛来します。当たり前の様に観ていますが、この蝶は渡り蝶をして有名。まだ確かな飛行経路など研究中の珍しい蝶です。羽のブルーが何か涼しげで。

 これから8月になり、なお一層暑くなります。如何でしょう、戸隠高原に涼みに来ませんか?

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1784-94241223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com