FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 19:24:54
☆最後!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 いよいよこの子供達との最後の山遊びの日。年間Guideをお願いされている長野市上高田保育園”年長組”XC-SKIです。”年少組”から3年間いろいろな場所に行って遊びました。初めはよちよち歩きで喋っている事も意味不明な子供達が・・・。

 前日に湿った雪が40cm程降ったのでラッセル!と悪戦苦闘。まー、hatakichiが先頭なので。
 いつもの年だとこのGuideの日までに何回か保育園で練習してくるのですが、今年はほとんど雪がなかったのでぶっつけ本番。それと気温がかなり低く不安の中出発。

 blog_2016_02_10_1.jpg

 写真を見るとスキーが見れないので長靴で歩いている様に見えますが・・・。みんなニコニコ楽しそうです。

 1時間少し歩いて目的地に。今回の目的は絵本モチモチの木(斎藤隆介著)に出てくる木に似ている巨木に似ていると子供達に人気の木。戸隠ファンの方ならご存知の”ミズナラの巨木”。いつ来ても迫力あります。
 
 blog_2016_02_10_2.jpg

 寒いんですが、ここでお弁当タイム。いつもならシートを敷いてゆっくり食べるのですがあまりに寒いのでスキーも脱がずにとにかくお腹に入れました。手袋を外した途端数人の子供達の頰に涙が。寒いよね。
 帰りは行きにラッセルした所を帰るので快適です。

 blog_2016_02_10_3.jpg

 これで3年間行った野外活動Guideが終了。みんなからお礼としてアルバムを頂きました。ありがとうございます。

 毎回感じるのですが、やはり子供は外で遊ぶ事が一番の勉強ですね。大人になってから一生懸命アウトドアライフをしようとしても子供の頃にやってない人は感じるものが違いますね。また、自然の中で五感を研ぎ澄ませる事の訓練をした人は精神的にも肉体的にも整った人間形成出来ると思います。小学校に行っても続けて野山を駆け回って貰いたいと思います。

 さー、また4月から新たな子供達と遊ぶぞ!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1906-d8b93f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com