FC2ブログ
09 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. >> 11
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 11:22:14
☆活動開始!☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

先日ガイド中に嫌なモノを発見してしまいました。
スノーハイキングの楽しみの一つに”アニマルトラッキング”という遊びがあります。それはどんな遊びかというと、雪面に残された動物の足跡からその種類や大きさ、行動などを推察したりする遊びです。
よく見かける足跡としては”ウサギ”、”キツネ”などがわかり易く見る事が出来ますね。
この日もそんな動物の足跡を見つけながら散策をしていたところに…、

「?」という足跡が!

 IMG_9479.jpg

 握り拳大のくっきりとした足跡。一瞬で何の足跡かわかりました。そうです!

 ツキノワグマ

 詳細➡︎wikipediaでどうぞ!

 です。ついさっき通ったばかりと思われます。
 今年は早くから目撃情報がありました。1月中旬に「戸隠スキー場中社ゲレンデ」を昼間歩いているのをリフト従業員の方が目撃。2月初旬には「小鳥ケ池」でそれらしき足跡をhatakichiが目撃。その時は時間が経っていたのでぼんやりとしたものだったので確証は持てませんでしたが。

 今回は確実です。冬眠から目覚めて食べ物を求めて歩き始めたのでしょう。まー、人間を向こうから襲う事はありませんので、ビビる事はありません。また、今の時期は笹薮も木々の葉も無く見通しが良いのでこちらからも向こうからも良く見れる状態です。発見した場合は静かに遠ざかりましょう!

 実際にフィールドで見つけたら見とれますよ!

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1911-be067ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com