FC2ブログ
05 <<  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. >> 07
信州・戸隠高原の大自然の中で暮らすHatakichi一家。カナダ製ログハウスでイタリアンレストランを経営し、山での生活を楽しんでいる日々の生活をお伝えします。
Posted on 11:13:43
☆ラストかな?☆

 みなさん、こんばんは!
 お昼の方は、こんにちは!
 今起きた方は、おはようございます!
 hatakichiです。

 とうとう雨が・・・。今年は週末となると天気が崩れるという観光地としてはよく無いお天気周りです。スキーシーズン最後の連休もそのサイクルに当たってしまいましたね。

 昨日はhatakichiの住んでいる戸隠中社地区公民館の行事のガイドをしてきました。毎年冬の時期に”クロスカントリースキーの集い”と題して行っていた行事ですがスキーの苦手な方などが参加しづらいとの声から、題名を”バックカントリーの集い”と変え行われました。参加して頂いた方々は20名程。スノーシューやツアースキーなど各自自由です。ガイドコースはhatakichiのお店の一番の売りである”池巡りコース”です。

 今回はガイド以外のもお昼の支度、また帰ってきてからの宴会など大忙しです。

 まずは小鳥の森に集合して頂き出発!地元の諸先輩方を連れてのガイドなので緊張しました。「小鳥ケ池」はかなり緩み始めていたので脇を通って「硯石」まで。

 blog_2016_03_18_1.jpg

 到着すると「北アルプス」から「八ヶ岳連峰」まで良く見えて一同かた感嘆のの声が。びっくりしたのが地元で生まれて70年近く生きてこたれた先輩の中で数名が「ここに始めて来た!」と言われた事。住んでいても中々機会がないと行かないもんなのだとつくづく感じました。

 一服した後もう少し丘を登ってお楽しみのダウンヒル!雪がかなり緩んでいるのでスノーシューでのトラバースに苦戦。数名ほど滑落・・・。滑落と言っても笑いながら「あれ〜!!」という感じのですよ。気の知れた仲間なのでゲラゲラ笑いながら鏡池まで。

 到着すると誰もいません。貸切状態で。早速男性陣の”テーブル設営”とお願いしました。その間hatakichiは”暖かいうどん”を調理。大宴会開始です。

 blog_2016_03_18_2.jpg

 まーこれが楽しみでやってるので飲み物、ツマミなど各自のリュックから出てくる出てくる。山の話、動物の話、地域の話、などなど。ある意味みんなガイドみたいな感じでhatakichiも小ネタを沢山頂きました!

 帰りは酔っ払っているのでなるべく最短コースを通って小鳥の森まで。ここからは”反省会”という名のまたまた宴会です。ここでもまた楽しい話を聞けて有意義な一日を過ごせました。

 中社区の皆様、ありがとうございました。役員の皆様、お疲れ様でした。またお声を掛けて頂ければご協力させて頂きますので宜しくお願いします。
 いやーしかし、皆さんたんと飲みますね。元気な証拠ですね。hatakichiも精進しなければ・・・。

 PS.今回偶然息子”Takato”の高校が休みだったのでアシスタントに連れて行きました。

 blog_2016_03_18_3.jpg

 食材、卓上ガスコンロ、大鍋などボッカさせたのでhatakichiは楽をさせて貰いました。女性陣にも構われながら良い経験が出来たのではないでしょうか。「次回は息子がガイドでhatakichiがボッカなだな!」との声も。そうなる日も近いかな?(笑)

 

 
FC2 Blog Rankingに参加しています。どうぞ見て頂いた方はクリックして下さい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kotorinomori.blog27.fc2.com/tb.php/1914-3ae52edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


copyright © ☆☆戸隠山歩(Togakushi-Sanpo)☆☆ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ

template by http://flaw.blog80.fc2.com